BB(バックボード)

数ヶ月前からお願いしていたBB(バックボード)が完成

木工隊員で来てる同期のももちゃんがイメージ通りのモノを作ってくれました。

飛び込んで頚椎損傷

プールでは溺れるよりも
こちらのリスクの方が高いと私は思ってます。

なので
どうしても救助器具として欲しかったものです。

任地に持って帰り
空港からそのままの足で大学のプールに向かいました。

アベラ達ライフセーバーも喜んでくれ

早速レクチャー開始

以前教えた事の復習

ペーシェントの両腕で頭部を固定し、呼吸ができるよう仰向けに反転させ

身体の下にBBをいれて
プールサイドから引き揚げる

慌てず丁寧に
首を動かさないように

この後に
首、身体の固定をするんですが

固定具(イモビライザー)の取り付け、用意が出来ていないので

救急車、大学内の医療関係者に引き継ぐということで

Lesson 終了

布や毛布、三角巾で固定が出来ない分けではないんですが…

首はデリケート

出来るだけ動かさないこと

もし心肺停止だったら
気道確保、胸骨圧迫を行うまでに留めました。

このBBが使われない事が1番ですが

20歳前後のお調子者の学生達が
100人以上集まると

もうバク転、バク宙
アホな飛び込みの連続

飛び込み禁止のポスター
ライフセーバー達の注意アナウンスはやってますが

たぶん
頚椎やる利用者はいつか出るでしょう…

話しは戻って
本当に注文通りのBBを作ってくれたももちゃん!
本当にありがとう

同期は本当に心強い味方です