2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事は自分で作る

仕事は自分で作る プールのメンテナンスはいつ始まるのかな… レポートでも書き始めようか そんな風に思いながらプールに着くと 何やら作業してる おおおおおゴミ取りネットじゃん これまで使ってたのもアベラお手製でしたが傷みが激しく新しくつくりたいと思…

自分の命は自分で守る

自分の命は自分で守る 試合が終わり変な雰囲気… 終了間際立て続けに失点した事も重なったのか選手に向けて投石が それに対して配備していた軍が催涙弾を撃ちだしました。ボン、ボン、ボンスタンド右側の観客達が逃げ始める。 威嚇射撃だろ変に逃げたら標的に…

スポーツの力

スポーツの力 2月末の日曜日セントジョージ対 アルバミンチのサッカーの試合がありました。 リーグ戦首位のセントジョージが相手な事もあってアルバミンチサポーターも熱が入ります。 会場に入るのも大変だろうな、、、、 そしてスタジアムのゲート前 驚きま…

サッカー教室

サッカー教室 2月の最終週はサッカー隊員の修さんを私の任地に呼んで小学校でサッカー教室 この1週間のためにいろいろ準備しました。 道具、場所、小学校へ挨拶、スケジュール調整、何度も何度も同じ確認をスタッフや先生達にしにいきました。 コーチングセ…

加朱さんマッタ(来た)

加朱さんマッタ 5年前にエチオピアにJICAボランティアで来ていた加朱さんが私の任地に来てくれました。実は順天堂の先輩です。 鳥八、助八、ピーコ、ホワハ順天堂トークに話しが咲きました。(順大あるある) 私はJICAボランティア出なくても、ワーホリでもバ…

モチベーション

2月半ば プール掃除も終わり特に仕事がない いやいやコースロープに薬品がこびり付いていたのを思いだしました。 せっかく買ってもらったロープ大事にしないと 100mと20mのコースロープ バケツに水入れてブラシでゴシゴシ こびり付いた薬品が飛んでくるので…

草抜き

やる事がとりあえずない時 プールサイドに生えた雑草の草抜き午前中でも9時過ぎると 日差しがじりじり 帽子被ってても ふらふらになります。草抜きしてると いろいろ思い出してきました。前職での一場面 営業所の周りが雑草だらけだったので 少し早く出勤し…

エチオピアの結婚式

日曜の午後 私の所属するスポーツアカデミーで秘書をしている デゼタエラの結婚式がありました。昼過ぎから 同僚達でレストランに集合して ビールでテンションを上げて 腹ごしらえそしてバスを貸し切り 瓶ビールを4ケース乗っけて 出発車内はディスコ ひたす…

水入替え(3ヶ月ぶり)

2月始めからようやくプールの水を入れ替えることに 水を入れて3ヶ月 濾過器も循環装置もなく 良くまぁ薬品だけで頑張りました。プールの底には 硫酸銅や砂埃がかなり堆積しています。 もう私は入れないと思ってから1ヶ月運営していたので本当に嬉しい。日本…

プラスチックボトルブリック

プラスチックボトルブリック (ペットボトルレンガ)先日首都であった中間報告会で環境隊員の村岡さんが紹介してくれた プラスチックボトルブリック暇だったのでやってみました。飲み終わったペットボトルに ゴミを詰め混んでいく投げ捨てられるゴミの山 エチ…

新居

私の新居をご紹介新居といってもホテルの一室ですが エチオピアに来て7か月 やっと自分の家と呼べる場所です。 キッチンがある!! やっと自炊できます。 活動に疲れて今日は さっと何か作って早く寝たい そんな日もレストランに行き オーダーして1時間待ち…