どっちが変


なんで時間を守らないんだ
いつやるんだ

海外の人と仕事したり、何かやりとりする機会があった方は、こんな感想をもった事があるんじゃないでしょうか。


私もエチオピアに来て
予定や計画通りにいかないのは当たり前になってます。

1月末にスポーツの価値観について
日本とTV会議をするという機会が首都でありました。

そこで
講師の方が言われたのが
日本が変わってるのかもしれない
ということ


日本は四季があって
その時々で生活していくためにいろんな準備をしていく必要がある

宮崎なら台風
東北なら雪ですか

一方で
エチオピアは気候がそこまで変わることもなく、雨季と乾季2つ

宗教的な行事で肉を食わない時期があるので
それに備えた支度や肉の食い溜めは凄い


別に今日の仕事を明日しようが
予定は未定

生きていくのに急ぐ必要はない

それよりも
友人や家族とコーヒー飲んで
時間を一緒に過ごす方が大事


他のアフリカの国がどうかわかりませんが

日本人の自分が変わってる事に気付きました。

ただ
この時間意識や仕事への愚直さが日本の素晴らしさ凄みでもあるんだと思います。


相手を国を理解して自分の国を理解できた貴重な時間でした。