終わりに

 

ブログもこれが最後の投稿になると思います。

最後に私がボランティアをさせてもらいながら感じていた思いをつづります。

ボランティアに参加するまでの過程
エチオピア生活中

私は沢山の方々に支えられてきました。

まず大きなサポートは
私の現地での生活手当、訓練等含めて全ては国民の税金から捻出されているものでした。

エチオピアで生活していて
資金面では何一つ困る事はなく
安全な居住区に住み

体調崩せば飛行機で首都の医療機関を受診する事ができました。

前職を辞めて
市役所に税金諸々を納めに行ったら
何十万円の額で納付した事を覚えています。

私が今日食う飯も、飲むビールも全て税金

それに対して
ボランティアは何も見返りを求められない

いろんな考え方があるんでしょうが
自分の親が友達が汗水垂らして稼いで納めた税金で生活させてもらえる事に日々ただ感謝するだけでした。

だから
何か少しでも形を残したい
みんなに顔向けできるような日々を送らねば、一銭も無駄にはしたくないと思って生活してきました。

私のモチベーション維持できた大きな要素です。

そして
たまに開けるSNSからは
日本で頑張る同世代の姿に奮起させられ

結婚した、子供が産まれた知らせに
驚きと憧れと癒しを貰いました。


帰国してから
お会いした皆んなに言われる言葉

凄いなエチオピアで2年
お勤めご苦労様


ありがたい言葉なんですが

私からすれば
日本社会で毎日精進してきた貴方の方が
結婚して家族を持った貴方の方が

よっぽど凄い!!

私が過ごした2年も
貴方が過ごした2年も

同じ2年で
いろんな事を乗り越えてきた日々

日本って本当に凄い国
人間はオートマチックなシステムを作るけど、それを実現するのは人間

普通の国
システムを作っても実行する人間がそれに対応できずに多くの部分に不自由が生じるもの

同じ先進国でもバスや電車が遅れる、ストライキで公共交通機関が機能しないこともあるのに

日本は絶対にそんな事ない
実行する人間も規則的に働く事ができる社会

本当に凄いことだし
他の国は絶対に真似できないと思います。

しかし
これは一方で、人間が人間らしさを失ってしまっているとも感じます。


人間は機械じゃない
ミスをおかす

しかし日本人は機械と同じように
正確に時間通りに精密に仕事する事が普通になっている。

これは
少しの期間なら出来るかもしれませんが
一生これを続けることは人間の心に無理がくると思います。

失敗する事が許されない社会
日本人は本当に凄いと思うんですが

いやいや
人間だよ!
無理しないで!

とアフリカから帰ったばかりの私は感じてしまいます。


スローライフを推奨するつもりもなく
私も今一度、日本の競走社会に飛び込もうお思っていますが


無理せず
辺り前になっている事も
誰かが頑張ってくれたからだと
一つ一つに感謝する事で

もっと普段の毎日が幸せに感じるんじゃないかと思います。

機械的に見えても
その影で頑張っている人が必ずいると思います。

日本って本当に凄い
みんな凄いなー

こんな国に産まれてこれて私さ幸せです。


まとまりがありませんが
購読して下さった皆さん
いい文章は書けませんでしたが
2年もの間
読んでいただきありがとうございました。

ブログでも色んな思いを綴ってきましたが
ここに書けない内容も沢山ありました。

 

書こうと思ってたタイトルだけで以下のようなもの感じで

 

目標管理

エチオピア女性の口説き
エチオピアの車事情
鳥のさばき方
至福のひと時
日本米
ソヤミート
青年海外協力隊
とろとろバナナ

 

何か興味ある方はお話しますので、お気軽にお尋ね下さい。

ネタは山ほど拵えてあります。

2年間お付き合い頂きありがとうございました。

世界のどこかで会いましょう!

あっ
最終報告書が下のURLで近日中にアップされると思うのでよろしければこちらもどうぞ

https://www.pref.miyazaki.lg.jp/allmiyazaki/kanko/koryu/page00383.html