2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

エチオピア暦

エチオピア暦世間はクリスマスも終わり年末ムードでしょうか。この機会に エチオピア暦について紹介したいと思います。まずエチオピア暦では 1年は13ヶ月 (毎月30日まで 余った5日か6日が13ヶ月目となります。) スケジュールを確認したい時 エチオピア暦では…

突然の知らせ×2

大学選手権がある!! エチオピア内の38大学が Jinma University に集結して 2月4日〜20日の16日間 サッカー、バレー、バスケ、チェス、水泳etc君は我が大学の水泳のヘッドコーチオフィスから学生達に案内を出すから今週末セレクションをしてくれそして 1カ…

何曜日?

協力隊の一日 日本での仕事に比べれたら まぁー比になりませんが休みがないのはしんどい先日National park に行った日も 午後から出勤今日って何曜日? ちょっと疲れてきました。一歩部屋を出ると 私は遠い国から来た外国人 Hey China Money money [answer] …

板挟み

まさかエチオピアに来て板挟み狂犬病バクチネーションを終え任地に舞い戻ると 同僚のアベラから報告が…昨日、教授とバトルした! 彼はライフセーバーの仕事を分かってないシャワーはでない チケットは発券されない 試験したのに新しいライフセーバーの雇用は…

scratched by cat

疲れた日は 泊まっているホテルで夕飯痩せて続ける身体に栄養を ローストチキンハーフ 100bill 約500円 最近のお気に入りメニューです。食事をとっていると ネコ… 2匹、3匹… 狙いはチキンにゃ〜にゃ〜ウタウタ!! (Get out)しかし諦めないネコ何とかチキン…

監視員って?

プール監視でアベラと少し揉めました。大学のプール50mあります。 その内20mは水深4m以前そこで事故があった事もあり 水深4mの場所は入水させないようにしています。しかし 相手は学生達 深いところで泳ぎたい 飛び込みたい 俺泳げるから深いところでも大丈…

Lifesaver examination

同僚のアベラが以前から 提案していたプール監視員の増員50mプールを監視するには 最低でも3,4人のライフセーバーが必要だと言っていたアベラの思いが実を結びそう元漁師の ツァガイとアイヤロこの2人が新たにプール監視員としてくると彼も気が楽になるだろ…

National park

先日は 国立公園に行ってきましたずっと行きたかったところに 短期ボランティアのさきちゃんが コンサルのトクダさんとアルバミンチに旅行に来たのに便乗させてもらいました。 街中から20程空港方面から湖を目指していくと Arbaminchi Nech Sar National par…

Always Ready

Always Ready この言葉は ライフセーバーの大会で DJユージが良く使ってた合言葉このAlways Ready を感じる場面がありました。コタロー I have a idea 何だろうとレスキューロープの前に[同僚のアベラ] ロープの置き方を統一しよう!! フェンスがある側は …

ビート板、プルブイ作り

授業を進めている中で 上がってきた課題kickの練習するものの沈んじゃう グラインド姿勢でやると息継ぎできないので継続できないクロールを泳ぐと ストロークに振られて 足が開いてしまう。 体もブレてブレて 前に進まない やはりビート板、プルブイ必要 以…

Step by step (rope rescue)

ロープレスキューの動画を先日インスタに載せたところ、友人達からアドバイスをもらえました。 早速チャレンジ!内容は Patients (溺者) のロープの捕まり方 このスタイルだと水を飲んでしまいやすい。 そして疲れているペイシェントにとってこの持ち方だと…

活動写真

JICA宮崎より パネル用に写真を送ってほしい依頼があったので 同期のあつねーにお願いして プールの指導風景を撮ってもらいました。 この日は バタ足、呼吸の方法のレッスンだいたいの生徒が 膝から曲げて腰が沈んでしまう。腰から動かすように そしてリラッ…

エビフライ

以前からスタッフから いつ泳ぐの? 見せてよーと急かされていました。そろそろ 一度入らないとまずい…しかし 緑のプール… ん? 少しプールの床が見えるようになってきた? 硫酸銅の効果なんでしょう。 何と藻が死にました。藻はどこに行ったのか? 同僚がプ…

薬品…

薬品…以前から気になっていた プールに入れている薬品塩素カルシウム 五水和硫酸銅硫酸銅… 緑が嫌だこれを入れる 緑から青に…これって良いの? 調べたり、いろいろ理科隊員に聞くと やはり健康状良くない硫酸銅の銅 身体に取り込まれたら蓄積される 鉛と同じ…

シャワーが出た

[先週の話]シャワーが出ない日が続き プールに入れない生徒…原因は何なのか プールの外で何やら作業してる 配水管がダメだ 他のと繋ぎ直す君も掘るかい?笑もちろん! 急遽配水管繋ぐために掘削作業この作業のおかげで土曜日の午前中にはシャワーから水でま…

エチオピア保健通信

ブログ空いてすみません。 先週水曜日から5日間 体調崩してました。昼間は頭痛するものの 仕事できない程でもなく出勤しかし 夕方になると節々が痛くなり 夜はフラフラ 風邪薬を飲んで20時前に寝るものの多量の発汗、腹痛で目覚める 特に金曜の晩は これが6…

Rope Rescue

本日はシャワーの水が出ないということで午前中予定されてた水泳授業はなしにこのまま午前終わって勿体無い 何かする事ないかなぁー大事な準備がまだでした! レスキューロープ作り100mのロープを プールは縦50mの幅21m 6ヶ所に15mのレスキューロープを設置…