FA

FA(first aid)

プールに水がない5月上旬から
アベラ達のモチベーションを上げるために応急処置の指導を始めました。

まずは三角巾の使い方

・折りたたみ方
・本結び
・肩の吊り方
・畳み方

日本で日赤の講習会を受けた方は懐かしく感じるんじゃないでしょうか。

2つ折り、4つ折り、8つ折り
自分の腰に巻いて本結びをしてみる

ちゃんと解けるかな?

出来るようになったら

お互いに相手に対して本結びをしてみよう

相手に対してやるのは
また少し難しい

しかし
回数を重ねる毎にうまくなってくる

出来るようになると
すぐに教え合うエチオピア文化


そして肩を吊る

ちゃんと傷病者と会話をしながら
楽な高さで吊る事

爪の色で血色が分かるように指先は出しておくんだよ

首元の結び目は末端処理でクルクル巻いて痛くないようにクッションにするんよー


アムハラ語とゼスチャーで説明

みんな数ヶ月ぶりのライフセーバーとしての講習の時間

始めての事ばかりでも
真剣にそして楽しそうに
三角巾の練習をしていました。

そうそう
彼らの仕事はセメント固める仕事じゃなくて、ライフセーバーなんだよね

みんなの
イキイキした顔が観れて
こちらもやる気が出てきました。


次は
毛布で頚椎保護