2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

BB(バックボード)

数ヶ月前からお願いしていたBB(バックボード)が完成木工隊員で来てる同期のももちゃんがイメージ通りのモノを作ってくれました。飛び込んで頚椎損傷プールでは溺れるよりも こちらのリスクの方が高いと私は思ってます。なので どうしても救助器具として欲し…

どっちが変

なんで時間を守らないんだ いつやるんだ海外の人と仕事したり、何かやりとりする機会があった方は、こんな感想をもった事があるんじゃないでしょうか。 私もエチオピアに来て 予定や計画通りにいかないのは当たり前になってます。1月末にスポーツの価値観に…

CPR lesson

1月末はイベントが目白押しでした。 これまた自分でやらせて欲しいとお願いした事ですがボランティア総会のプログラムの一部で心肺蘇生法の講座をさせてもらいました。 エチオピアにはAED(自動体外式除細動器)が導入されていません。また救急車を呼んで到着…

身近なもので応急処置

エチオピアには東京五輪の影響もあり 体育・スポーツ隊員が約20名も派遣されています。 ここまで大所帯になると何かと大変 そして、 エチオピア生活も終わりが見え 古株なってくると いろんな仕事が舞い込んできます。その1つで分科会というものがありまし…

Bubuパパになる

同僚のブブがパパになりました。 12月末に産まれたんだそうです。私が返ってきたのを知り連絡をくれました。昨年5月だったか結婚を祝ったばかりと思ってたけど時が経つのは速い奥さんのお母さん(おばーちゃん) 安定感ばっちり 奥さんも立派にママらしく どっ…

年末年始

ザンジバル旅行終え 予定では前の任地ウォルディアで年越しをしたいと考えてました。しかし 平和だったウォルディアも 学生デモが始まり、軍の制圧で死人が出ていると情報が入ってきました。友人に連絡するも繋がらないウォルディア渡航は諦め 任地アルバミ…