2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Thanks letter

Thanks letter 4月中旬から始めた Art lesson 1年生から8年生まで約450人の生徒と関わる事が出来ました。1〜3年生は折り紙 犬、猫、うさぎ、ゾウさんを色紙で折れるようになりました。4~8年生 サンプルの下書きに色塗りと貼り絵に挑戦クラスによっていろんな…

腸チフスにかかりました

小学校でのアートレッスン、Textbookの作成、レスキューチューブの制作と残り活動期間が1か月と迫る中、仕事を入れ過ぎたのか、、、、 体調をまたまた崩してしまいました。 風邪のような症状から 膝→足首→足指→手首→指→ひじ の順で関節が数日かけて少しずつ…

手作りRescue Tube

エチオピアにあるもので 救助用具として最も一般的なレスキューチューブ を作ってみました。 アベラ達ライフセーバーから以前からインターナショナルスタンダードのレッスンをして欲しいとリクエストされており、このレスキューチューブでの救助技術はどうし…

義理と人情

月曜日 朝から1~4年生の美術を教えに学校に行った際 バロア君に会いました。 彼は私が水泳を指導してきた代表チームの選手の1人 専門はクロール久しぶりだな 元気だったか?ちょっと寂しげな目で チームを首になった事を話してくれました。 練習に来ずにサッ…

2週間後…

5/7(月)の朝 いつも通り出勤すると 水泳の全国大会が5/26からエチオピア北東に位置するディレダワで開催されると知らされる。おー マジか〜これまで聞かされていたのは 7月上旬の国外試合に向けた選考会突然すぎるたぶんエチオピア水泳連盟会長の息子キュロ…

アートクラス

4月末から 水泳指導以外にやりたかった事を始めました。アルバミンチ大学の 附属小学校に行って G1〜G8の子供たちに 美術の授業をしています。先輩隊員で小学校で活動されてた村上あつこさんがコーヒーアートという試みしていてエチオピアのコーヒーを絵の具…

Emergency

5/2(水)AM11:30頃 プールの監視員の1人アイヤロが、プール清掃中にスロープになっているところで足を滑らせ頭を強打、出血と脳震盪を起こし病院に搬送しました。この日も気温は35度を超えていたと思います。 50mプールの掃除を選手達のために早く終わらせた…

Textbook

Textbook これまで1年半以上の時間をかけて、アベラ、アイヤロ、ツガイ3人のライフセーバー達に少しずつ、いろんな事をトレーニングてきました。そのかいあって 3人のおじさん達のスキルはかなり向上活動も終盤にかかり 以前から要望を受けていた 資格の発行…