2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大人の喧嘩

水が入りだした!協力してくれた 副学長のレチャレ教授とバハエル教授に早く御礼を言いにいかないと!プールからプレジデントオフィスに向かって1人で歩いていると見慣れた車に横付けされ 中の奴が声をかけてきたどこに行くんだ! (チョンべ教授)プレジデン…

ついに水が入る

操作パネルの交換後 フィーズが飛んでいる事だけとなった課題も直ぐにに解決され火曜日の午後 5ヶ月ぶりに水が入りました。久しぶりに配管を上がってきた水は茶色く少し濁っていたものの みんなが待ち待っていた瞬間!直ぐに50mプールの掃除に取り掛かかりま…

動きだした

6/16金曜 アルバミンチ大学 副学長を務めるレチャレ教授 No.3のバハエル教授にプールに水が5ヶ月入っていない。 どうか力を貸して欲しいと アベラと2人で直談判に行きました。 2人とも紳士的で 話しをよく聞いてくれ 何が問題かどんなサポートが必要か聞いて…

男気

男気Mr.Abebe 通称シャトウ(意味:baby)以前アベラと職員食堂で 日本とエチオピアの結婚年齢についてアムハラ語で熱く語っている時に話しかけてきた人です。 アムハラ語使ってると いろんな人から声をかけてもらえるので大学内のいろんな部署に友人が増えまし…

Rope pump

ロープポンプって知ってますか?首都に立ち寄った時にJICAオフィスに寄って 水事業をされてるムナカタさんに、濾過器に使うポンプで電気使わない方法はないかと尋ねたところ最適なモノを教えてもらいました。ロープポンプ 自転車の車輪とロープを組み合わせ…

結局帰りも10時間

アダマ出張の帰路は もうローカルバスは嫌だと思い1度首都にあがり サランバス(大型バス)で帰る事に これで後は寝とけば帰り着くと思ったら出発から3時間後 ゴムが焼けた匂いが車内に漂いだす。バス止まる乗客みんな外に出てドライバーと討論 30分後 修理不…

水泳指導者講習会in Adama

6月に入ってもプールに水が入る気配はなし もう今月で5ヶ月水ない現状…エチオピアには 水泳は時期尚早のスポーツなんでしょうね。そんな中 水泳連盟に配属されてる ヒガッチから連絡※彼は水泳指導でエチオピアに来たのにまったく活動できてません… アダマで…

一輪の花

蚊に何度も起こされ 疲れが抜けず、テンション低めの朝 大学に出勤する足も重い まぁ毎日こんな感じなんですがいつも通りローカルバスを待ってると男な子が近寄ってきました。 またマネーマネーかと 無視しようかと思ったらハイと一輪の薔薇の花 をプレゼン…

お引越し

デンマーク人のピーターが帰ってきたので5/28でお気に入りの部屋からでることに…ホテル3階の角部屋でキッチン付きバルコニーで 飯食ったり、星眺めたり 何より心地よい風が吹き抜けるあー いい部屋だった…お引越しといっても 28号室➡︎26号室に移動しただけな…

何の為に…

以前わたしが任地を離れている時に他の大学が水泳練習のためプールを5日間使ったことがありました。そして 謝礼が30,000bill(15万円程) あったと聞いてました。 薬品購入で出費がかさんでいるけど、これで今後も購入してもらえると喜んでいた出来事しかし そ…

治安

先週月曜の午後 プールに行くと 遠くからボンボンと音が大学に隣接するリマットという住宅地で 警官隊と住民が小競り合いしているらしい。また催涙弾か と思っているとアベラ達から さっき13歳の女の子が頭撃たれ死んだ 他にも今2人殺されて たくさん病院に…

サイフォンの原理

プールの底の堆積物を取り除きたいプールクリーナーのようなゴミや埃りプールの底から吸い上げる便利な物はないかなと探していると以前 首都で理科隊員のケイさんから聞いたサイフォンの原理を思い出しました。サイフォンの原理とは 簡単にいうと気圧を利用…

国家試験でネット遮断

突然始まる エチオピアの国家試験問題流出防止のために インターネットが約1週間遮断されました。去年も数日ありましたが本当に突然やってきます。JICAエチオピア事務所もネットなし外資企業の方々はたまったもんじゃないでしょうね。This is Ethiopia この後…