2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Home

同期を見送った翌日任地のアルバミンチへ渡した練習メニューの効果はどうだろう… また何人か離脱してるか… 期待と不安 空港着いて荷物置きに家に戻り 直ぐに大学のプールへ首都で風邪をひいて体調も良くなかったけど来てよかった みんな練習してるのが見えた…

同期の帰国

3/20 6名の同期隊員が任期を満了し日本へ帰国しました。協力隊には 現職参加制度というものがあって 職場を休職してボランティアにこれるというものです。基本的に派遣中の待遇などは変わりませんが研修期間を含む2年間のとなっており、同時期の派遣でも若干…

やれる事をやるだけ

3月中旬 同期の帰国とアムハラ語研修で10日程、任地を離れる予定を立てていました。ここでずっと不安だったのが 教えてる選手達がまたいなくなってしまう事…1月末から私がメニューを組むようになって皆んな練習を楽しんでくれるようになりましたが私がいない…

Real professor

プールに大量発生した藻 いろいろやってみて 水を全部入れ替えてもダメお手上げになり 大学内のWater technology department に藻のサンプル片手に訪ねてみました。笑顔で迎え入れてくれたのは Dr.Kinfeサンプルを見るなりこれは藻だね… 銅を入れるとよいで…

何をしにきたのか 何ができるのか

昼食に肉が食いたくなり 同僚に最近紹介してもらったローカルレストランに1人で出かけました。食事をしているとストリートで暮らしているであろうボロボロの服を着た5歳くらいの子供3、4人が見えました。店の入り口側ので食事を済ませた人が手を洗いに立ち上…

首相辞任~非常事態宣言~

2018年2月13日 PM3 エチオピアのハイレマリアム首相が辞任。国内情勢悪化に白旗を上げさらっと首相が辞めてしまうこの国… 水泳練習中に突如同僚から報告が入りました。 どうなるんだ この国は2月中は治安関係のメールがJICA事務所や大使館から毎日送られてき…

子供の可能性

練習環境を整えつつ 指導体制の見直し距離は泳げるようになった しかし 技術的には私の目で観ても課題は明らかしかし 言葉で説明しきれない 水に入って手取り足取りやるも 全員には指導が行き届かないコーチへの教育… これが1番無理… 大人は変えられない半年…