2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

決戦の日

決戦の日7/20 中間報告会に加え 私はヤツとの決戦の場を作りました。報告会に来たチョンべ 招待してないのに レチャレ副学長のお母さんな亡くなられた事も重なり彼の強い主張をのむ事にしました。中間報告会に招待する条件に 会の後に話し合いをJICAスタッフ…

中間報告会を1週間後に控え同僚のブブやアベラに 資料を確認してもらい 順調に準備を進めていた火曜日お昼の時間になり バスサービスに乗ろうと歩いていると来ました チョンべ教授私を見付けると 人差し指1本で Hey Kotaro ! 呼ばれました。相変わらず失礼…

Mid-term presentation

7/20(木) JICAボランティアにとって活動の大きな節目である中間報告会がありました。1年間の活動を英語でプレゼンするTOEIC415点のわたしが英語の資料を作り、人前で10分間英語で話す。考えただけで 恐ろしい…しかし やるしかないこれまでのレポートを基にス…

イサック家族

土曜日の午後 以前から誘ってくれてたジムのマネージャーをしてるイサック家を訪れました。いつも通ってる大学から ミニバスで10分 シェアラという集落に着きました。街中では チャイナ、チャイナ の合唱で歩くのも億劫になっていましたがシェアラの集落では…

3rd Report

7月上旬の話しになりますが4〜6月までの3カ月レポートを提出しました。久しぶりのレポート作成 英語の文書作るのも久々で 頭が回らない… あー 書きたいことはたくさんあるのに 所長が来た時に日本語では作ってみたけど日本語を英語に訳す作業は逆に大変…いつ…

マラリア予防薬

マラリア予防薬私の住むアルバミンチは 標高1300mでマラリア蚊の流行地帯なので予防薬を服用しています。以前も少し書きましたが 週一回服用と 毎日服用の2種類があります。 私の場合は週一服用の薬を長く使用してましたが副作用が強く出てしまいました。気…

誰が主役

プールが満水になった! やっと水泳ができる。前日に雨が降っていたから ペットボトルに塩素入れて浮かべといてね。 そう言って家路についた金曜土日はプレゼンの準備をさせてもらうためにお休みさー月曜だ 水はどんなかな〜 綺麗かなーと ウキウキしながら…

How to lift and carry the patient

ゲットした毛布でもう1つ指導したのは搬送方法毛布の両端を丸めた 簡易ストッレッチャー4つ端と腰の部分にそれぞれ付いて 6人でキャリーする方法です。 棒2本あれば 毛布を織り込み 2人でキャリーできます。毛布がなければ上着を使って担架にする事もできま…

毛布で頚椎

さー スイミングプールにおいて 事故が起きるとすると何があげられるでしょうか。もちろん溺水事故もありますが1番は飛び込みによる頚椎損傷 特に私の活動してる アルバミンチ大学のプールは イケイケの学生君たちが乗り込んできます。スタッフがいくら注意…