2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

手作りポンプ vol.1

濾過器設置にあたり 水を組み上げるポンプが必要どんな方法があるのかジェネレーターを使って組み上げる方法が普通で簡単でしょうが機械類は直ぐ壊れるというより壊すエチオピア人には失礼ですが 日本のようにメンテナンスをして モノを長く大切に使い続ける…

良いものは伝染する

あー疲れたなと 夕方大学から帰ろうとした時工事現場にペットボトルがそれも中身は 土が入ってる!おおお! これはプールでやった ペットボトルブリックを真似てくれたのか?あんまり期待し過ぎのはいけないけど、嬉しい。 大それた事は出来なくても 良いも…

ハブタム

いつもプール周りの掃除を頑張ってくれてた16歳のハブタム両親が仕事先を変えるとのことで 約3時間離れたワライタという街に引っ越すことになりました。そこに行けば授業料が安いから、また学校に行けるんだよ!学校に通えるようになる事は 彼にとって とて…

手作り濾過器 vol.1

プールに濾過器があったらな…専門外だし、無理だろうと あきらめていた取組みしかし一時帰国の際 以前サーフボードを製作させて頂いた川越さんの工房に訪れると川越さんから できますよ!その一言でやる気になりました。濾過器も循環器もないプール 私からし…

KAIZENー棚製作ー

プールのスタッフルームに積み重ねられた薬品やロープ類そして私物 以前から気になっていました。カイゼンでもするかっ!そのためには棚が必要大学内は至るところで工事をしていてスクラップがたくさん山積みになっている。おかげで 棚を作る材料調達はこま…

ペットボトルを使った塩素散布方法

ペットボトルを使った塩素散布方法私がエチオピアに戻り、首都滞在中に同僚からプールの水を入れだしたから、満杯なる前に緑になっちゃった!どうしよう 硫酸銅を入れてもいいかな? と電話がきました。硫酸銅はやめてくれ!どのくらい水が入っているのか聞…

浦島太郎

以下は成田に着く直前の飛行機内から弟の家まで電車で向かうまでの私の感じた事です。※移動しながら箇条書きに書いたのをそのまま載せてます。読み辛くてすみません。 空から観た日本、夜なのに灯がたくさん、誰がどこにいて動いているのがわかる、ハリポタ…

日本一時帰国

4/11の早朝 家族からの連絡で 祖母の容態が良くないと聞き 急遽日本に一時帰国することになりました。首都までの飛行機を手配 JICA事務所に連絡 配属先のスタッフに事情説明直ぐに帰りたい… でも帰れるのか…結果から言うと 11日の早朝に連絡を受け 17:00に首…

地方出張(スポーツ指導&体力測定)

地方出張 4/1〜4/7同僚達が私の気分転換になると 地方出張に誘ってくれました。南部諸民族州、第2の都市サウラ 行きは大学の四駆に後部座席9人で乗り込み6時間ちょい標高3000m程の山を登ったり下ったり、標高差が激しく暑いかと思えば肌寒くなったりしかし …

突然死?狂犬病?

15th Mar 2017 だいぶ前の話しになりますが大学に出勤すると メインゲート周辺に大勢の学生達何があったのか同僚にきくと 昨日の夕方 サッカーをしていた男子生徒が 倒れてそのまま亡くなったスポーツ現場での突然死日本ではAEDの普及で こういった事態に対…