Youは何しにアフリカへ?

f:id:kotaroshinchi:20180725003507p:plain

わたしがボランティアに参加した理由
15歳の時に行ったインドの経験がずっと頭に残っていたから

そして
経験も専門性も語学も乏しい私が若さだけで途上国で何が出来るのか。

これを知るために参加しました。

 

15歳の夏休み
ハッピーバリーという団体のプログラムに参加。

インドのバンガロールに降り立った時
途上国独特の香りを体感
(生温くてもわーんとした感じ?)
わたしだけの感覚だったらすみません。

そして
車で移動していると
物乞いの人々が道端の至る所に
そして、その人達は手足がない、目がない、耳がない
この国で戦争が起きたのか?
同乗してた大人に質問すると
アレは物乞いするために親が子の手足を切るんだよ
と聞かされました。

この時の光景と会話、匂い
15歳からずっと今も忘れることはありません。

そして
この時に、こんな世界を救いたい変えたいと思いました。

そこから
何かしら私の人生選択でこの経験が頭によぎりました。

大学で
自分の努力が人の命を救うと先輩に言われ
ライフセービング部に入部

 

就職先は
国内でAEDなど製造販売する
医療器機メーカーへ

 

単純なので
人のためなるとか
命を救うとか

そういう事を感じられる場所を選んでいった気がします。

前職の仕事はタフな仕事内容でしたが
病院を回って、医療現場に携われるのはとてもやりがいを感じていました。

しかし
同時に日本社会にどっぷり浸かっていく自分との戦いでもあり

今、世界のどこかで何が起きているのか
あのインドの光景は変わらないのか

ずっと自問自答のような感じでした。

 

周囲の人たちに
ボランティアに行こうと思うと相談すると

私も行きたかった
行こうとしてたけど…

意外にも沢山のひとが一度は考えることなんだと知り、更にタイミングや勢いがあるというのも大事なんだと感じました。


最低でも3年〜5年は勤めてから
そんな気持ちでしたが
行きたい時に行かなかったら
機会は作れないんだ
直ぐに行こう!

こんな感じでボランティア参加を決意。
決意して実行するのに
沢山の方々のサポートがありました。
本当に感謝仕切りれません。

 

そして待ち待った
ボランティアでアフリカへ!

要請書はざっくり
必要だと思われるスポーツに関する支援を自分で見つけて2年やってきて!
(だいぶまとめました)

だから
何でも来い!っていう勢いで乗り込みました。

 

退避したり、活動地が変更なったりしましたが

エチオピア人は本当に素直
友達や家族を何より大事にする国民性

その一員として受け入れてもらうには
現地語、ローカルフード、小汚い格好に挑戦してエチオピア人になりきろう

 

エチオピアの結婚式で
いつもの服装で参加したら
お前は本当にこんな服しか持ってないのかと心配される程。

 

こんな感じでエチオピアに溶け込み

 

エチオピアで何が出来るのか
自分の出来る事を一つ一つやってみる日々でした。

出来る出来ないかは
挑戦してみたら分かる

何でもやってみよう!

専門外の事でも
分からないなら調べたらよい

半年で結果を出せと言われたら
私には無理でしたが
2年間あれば何度も挑戦して失敗できる時間がありました。

 

英語も出来ないし(TOEIC415点)
水泳知らない
水質管理知らない
子供への指導経験ない

 

何にも知らない出来ない私でしたが
何とかなりました!

 

逆に専門性があってプライドがあった方が難しかったんじゃないかと今は思います。

新入社員じゃないけど
分かりません。調べます!
が言えるのが強味かなと思いました。

 

という事で2年間は
本当に沢山の人に質問して、助けてもらいました。


そして
エチオピアで出会った人達と
膝をつけて話し合う
心を通わせる事が出来るようになりました。


何も出来なくても
何とかしたいという気持ちを持っていれば
沢山の人が助けてくれて
信じてくれて
沢山の仲間ができました。

 

 

2年終えて
ボランティアとして
今の私が出来ることをやりきったという感覚です。

 

 

そして次に何をすべきか何となく見えてきました。

次はボランティアでなく
ビジネスでエチオピアやアフリカの人達と関わりたい。

 

一方的な援助でなく
お互いに対等な立場で仕事が出来るようになりたい。

エチオピアでビジネス…
ポテンシャルは高いものの
あからさまに治安や教育の質など
根本から見直すべき課題が多すぎて
途方にくれてしまう。

でも
いつかビジネスでこの国の人や産業を豊かにしたいと夢ができました。

勿論
日本も私もそれで豊かになりたい

 

まだまだ先は分かりませんが
2年の生活を終えて、これから先の目標が出来ました。

この夢を少しずつ
具体的に明確にして準備して
挑戦していこうと思います。

何故アフリカ?
何しにアフリカ?
何を学んだの?

他にもキリがないない程
いろんなエピソードや思いがありますが
こんな感じで私はアフリカに行きました。