Always Ready

Always Ready

この言葉は
ライフセーバーの大会で
DJユージが良く使ってた合言葉

このAlways Ready を感じる場面がありました。

コタロー
I have a idea
何だろうとレスキューロープの前に

[同僚のアベラ]
ロープの置き方を統一しよう!!
フェンスがある側は
こんな感じで設置したらどうかと思う。

俺が思うに
統一したロープ設置にして
いつでも誰でも迅速、正確なロープレスキューが出来ないといけないと思うんだ!!

素晴らしい!!

早速みんなで練習
設置する人、投げる人を別々にして
何度もトライ

やはり
絡まらないように
丁寧にロープを巻いて設置しておく事が大事

準備が大事だね!!
とみんなで再確認できました。

器材の設置は
ライフセービングではとても大事です。

海であれば
潮の満ち引き
太陽の位置
風向き

監視位置から溺者まで
出来るだけダイレクトに行けるように注意を払い
1秒でもロスがないようにしています。

正直ここに気づくのには
もっと先だと思ってたので本当に嬉しい驚きでした。


アベラから何でこんなアイデアが出たんだろーなーと思った時

前日の出来事を思いだしました。

レスキューロープの先端
結び方変えたからねー
ひと結びより、少し太く頑丈にしたからペイシェントが捕まり易くなったし、ライフセーバーもロープを離しずらくなったね。
どうかなアベラ

Oh
Good good

この会話があって
アベラも私に負けじと
ロープ設置のideaを出してくれたんだと思います。

26歳の私と
45歳のアベラ

歳は離れてますが
お互いに刺激し合える関係
本当良い同僚と出会えました。


Always Ready
エチオピアでも合言葉になるかもしれません。