Lifesaver examination

同僚のアベラが以前から
提案していたプール監視員の増員

50mプールを監視するには
最低でも3,4人のライフセーバーが必要だと言っていたアベラの思いが実を結びそう

元漁師の
ツァガイとアイヤロ

この2人が新たにプール監視員としてくると彼も気が楽になるだろーな

そんな時
新しいライフセーバーを雇用するのに君がテストをしてくれ

君が合格を出せば
私が雇用手続きをする
(チョンべ教授)

責任重大!!

アベラとどんなテストにするか会議

泳力、救助技術、飛び込み、知識
4項目で評価することに

雇用手続きするのに
何かテストした証明が必要かなー

テストは明朝
よし
テスト用紙作ってくるよ


アベラ念願の監視員増員
私も何かしたい

その日の夜
友人達の力を借りて
作りました。


そして翌朝
チョンべ教授にこの形式でテストする事を報告して
上司のブブにアムハラ語に翻訳してもらいました。

ブブに指摘された
なんで
評価にエクセレントがないんだ
プロフェッショナルの上はエクセレントだろ!

エチオピアの評価段階を知りました!笑

訂正と翻訳をしたテスト用紙をもとに
いざ試験

Swimming level
Rope rescue experience
Dive skill
Relative Knowledge

どれも落とすものでありません。
分からないものはその場で確認して覚えてくれたら良し

特に今回のテストで確認したかったのは最後の部分

救助器材がない場合に溺れている人発見。あなたはどうしますか?

この質問を2人に行いました。

2人の回答
飛び込んで泳いで助ける!!


テストして良かった

生身で助けにいけば
溺者はパニック状態
溺者は助けに行ったあなたにしがみついて
2人とも死んでしまうよ

だから
器材なしに救助に行ってはだめ

そのために
ロープレスキューを練習してるんだ

ライフセービングで1番大切な事
自分の身を守ること
ライフセーバーが溺れてしまったら誰もその人を助ける事ができません。

2人、そして同僚アベラもわかってくれたようです。


そして続けて
First Aid
[Question]
足を切ってしまった…どうする?
[answer]
圧迫して止血する

素晴らしい
でも血はバイキンいっぱいだから
直接手で圧迫したらダメだよ

褒めながら
少しアドバイス^_^


はい
では溺れて呼吸してない人がいました。
どうする?
[answer]
ツァガイ
ーお腹を押して水を吐き出させる
アイヤロ
ー足を高く上げてブラブラ

んー
もし意識があればそれでも良いかもね…
(彼らの意見は否定しないようにしてます。)

でも意識なし、呼吸なし
どうする?

みんな考える…

そして
デモンストレーションしてやって見せました。

溺水で意識がないのは
窒息が原因
だから、まずは気道確保
そして胸骨圧迫 30回
人工呼吸2回

意識がないと首がだらんとして
気道が塞がっちゃうよね
押すのはお腹じゃなくて胸ね

今回は細かいところはやりませんでしたが
少しずつ

そして最終評価
アベラがアムハラ語、私はなんちゃって英語でコメントを書いて

合格のサイン

その日のうちに
教授に渡す事ができました。

大きな仕事終え
ひと安心

これから楽しみです。