手作りRescue Tube

エチオピアにあるもので

救助用具として最も一般的なレスキューチューブ

を作ってみました。

 

 

アベラ達ライフセーバーから以前からインターナショナルスタンダードのレッスンをして欲しいとリクエストされており、このレスキューチューブでの救助技術はどうしても指導したい内容でした。

 

まず

一般に販売されている長さ太さなどの規格を調べ作図

作りは簡単

発砲スリロールをカットしてテープで補強

それを土台となるマテリアルにゴムひもで挟んで

周りを広告のバナー素材で覆って縫製して終わり

 

アイディアは活動1年以上前から持っていたので

発泡スチロールを入手できた後は

イメージ通りに進みました。

 

縫製技術もなかなかのもので

かなり完成度高く作れたんじゃないかと思います。

制作費用は200ブル/個(800円)

日本で既製品を買うと1~2万円らしいです。

 

必要なマテリアルも順調に完成

レッスンの準備が整いました。

 

f:id:kotaroshinchi:20180629035851j:plain

 

f:id:kotaroshinchi:20180629035925j:plain

カットした発泡スチロールをこんな感じで土台にはめ込みました。

f:id:kotaroshinchi:20180629040052j:plain

100cm×50cmの広告バナーをデザイン

f:id:kotaroshinchi:20180629040221j:plain

大学内にある縫製屋さんに依頼

 

f:id:kotaroshinchi:20180629040311j:plain