Textbook

Textbook

これまで1年半以上の時間をかけて、アベラ、アイヤロ、ツガイ3人のライフセーバー達に少しずつ、いろんな事をトレーニングてきました。

そのかいあって
3人のおじさん達のスキルはかなり向上

活動も終盤にかかり
以前から要望を受けていた
資格の発行に挑戦する事にしました。

エチオピアでは
仕事が出来る出来ないに関係なく
数日間のトレーニングを受講したら資格を発行されます。

資格の有無で
職業選択、給与が大きく変わってきます。

おじさん達3人は
間違いなく監視員として成長し、後はそのスキルを証明するモノが必要な段階だと感じました。

資格発行についてのプロセスは別で書きますが

まとまったレッスンをするのに
教科書が必要

これまで作っていた資料をまとめるのと同時に
日本、オーストラリア、アメリカのテキストを読み返して作成開始

着手し出したのは
3月上旬
完成したのは
5月上旬
制作に2ヶ月以上かかりました。

エチオピアの現状踏まえつつ
必要なセオリー、プラクティカルな部分は吟味し

各国の教科書は300ページ程ありますが、
これを25ページにまとめました。

エチオピア水泳連盟のミカエルさんにも監修依頼して
本当に実用的な一冊です。

ただ
参考文献等の細かい記述が各ページに出来ていないので
公表出来ないのが残念


さて
後はレッスンやるだけ!

International lifesaving lesson
へ続く