先生

水泳の指導をしながら
伝えたいこと
スポーツマンシップ

プロジェクトマネジャーの
パウロスさんが選手達に金メダルを取る事が目標だ!と檄を飛ばしてくれた後に

選手たちとの距離も縮まってきたのでわたしからも先生じみたこと言ってみました。

どんなスポーツ選手が素晴らしいと思う?
サッカーの有名な選手に会って適当に挨拶を返されたらいい気持ちするかい?

君たちが練習できているのは
沢山の人が協力してくれているから

水質管理も
水入れるのでさえも大変な場所
アベラやスタッフ達が頑張っているからトレーニングが続けられてる。

選手達のトレーニングの時間に合わせて
朝6時に出勤して
夜7時まで練習のサポートや薬品散布をしているライフセーバー

普段から
サラムノ (こんにちは)
アムセグナッロ(ありがとう)
を言おう

それが言える人が
スポーツマン


この国で水泳が出来るようになったからと、その後に仕事に繋がる人なんて殆どいない

日本でもそう

水泳通じて
大事なことを学んで欲しい

コーチと先生
Coaching とTeaching
違うモノかもしれないけど
技術を教えるためには教育も必要

先生なんてやった事ないけど
子供たちとの関係が出来てくると
いろんな事を学んで欲しいと思うようになってきました。