Emergency


5/2(水)AM11:30頃
プールの監視員の1人アイヤロが、プール清掃中にスロープになっているところで足を滑らせ頭を強打、出血と脳震盪を起こし病院に搬送しました。

この日も気温は35度を超えていたと思います。
50mプールの掃除を選手達のために早く終わらせたいと、朝6時から出勤して磨き掃除を終えたところでした。

私がパソコン仕事をしていると
アベラ達が喚き出す声が聞こえてきました。
猿が来て格闘してんのか?
もしくわは熱中症で倒れたか?
滑って頭打ったか?

アベラが救急セットをとりにきたから
私も状況が分からないものの
担架を持って現場に行くと
水深4mになっていく傾斜のかなり急なスロープのところで足を滑らせたと見られるアイヤロが頭から血を流し倒れていました。

白眼をむいて意識なし
これ死んだかも…

そのくらいの光景でした。

アベラが
起きろ起きろ
と身体を揺らす


やめろ!
動かすな!

私が言うも出血が気になるようで
なんで何もしたらいけないんだ

ファーストエイドだろと
連呼

彼等にいろいろ教えてきたけど
脳しんとうは教えていなかった(反省)

動かすな!
直ぐに事務所に電話して応援要請と救急車の手配

すると2分程気を失っていたアイヤロは意識が戻ったよう

自力でこれまた起き上がろうとするから

動くな!

と指示

アベラは動かすなの指示に不満な顔と焦りが見える

担架に乗せてプールサイドに運ぶ

そうすると応援でブブ達がきてくれ、大学内のクリニックへ

特に設備は何もない、薬局的な役割なため、出血のある後頭部にガーゼで止血してくれた。

そこから救急車が直ぐに到着して
アルバミンチの中央病院へ

しかし
そこにあるのはレントゲンのみ…

医師に意識を数分間失ったことを伝える

医師の診断は
現在は特に脳障害の徴候は見えない

6時間後に徴候が見えたら
アルバミンチから2時間かかるソド病院に搬送しよう。

今のところ骨折もないし
問題ありませんよ

と言われました。

私は現場を見ているので
後頭部をかなりの衝撃で強打した事が分かっていました。

6時間ここで待っていて徴候現れてから対応?

アイヤロ死ぬじゃん

CTスキャンをしたいと話すと
ソド病院にあると分かった。

6時間後に徴候現れたら遅い
問題ないかもしれない…

50P%だな

大学から車は用意できると言われた
問題は費用らしい

ブブが学長などに連絡をして費用が出るかなど聞いている

費用は全部で3000ブルほどになりそう。

(アイヤロの給料2カ月分)

こんな時に金の心配なんて馬鹿馬鹿しい

俺が家から金持ってくるから
直ぐにソドに運ぼう


急いで家に帰り
金を持って病院へ

そこから
車がくるのに結局2時間待ち

車が来たら
家族も同行する事に

しかし
家族は着替えや準備がないと言い
家に戻り支度をしたいと抜かす

様子を見てたらイラついてきて

私はどなる
お前らの洋服なんてどうでもいんだわ
サンダルでも何でも関係ないやろ
アイヤロ死ぬぞ

分かりやす伝えたら
分かってくれました。

さー
5時までにソドに着かなかったら
技師さんは帰宅してる可能性大

一刻も早く病院に向かわないと
ドライバーに説明し

後はアベラと家族に任せ
私は車から降りました。

6時過ぎアベラから電話

どうだった?

大丈夫だ!
問題なかった!

あー
よかった!

今からアルバミンチにアイヤロ連れて戻るよ!

えっ?
安静にしないの?

問題ない!
直ぐ帰るよ!


待って待って
安静にさせて


セカンドインパクト症候群
といって

脳しんとうを起こし意識を失うと
数日間危険な状態が続きます。

検査で問題なくても
再度頭部に軽い衝撃が加わるだけで

危険な状態に陥ってしまうものです。


電話越しにこれを説明するのは難しく、大変苦労しました。

電話の向こう側は
アイヤロの無事が分かりお祭りムード

そこに
私がまだ安静にしろと言っても
意味不明

3度電話かけね
何とか伝わり


安静にしつつ
やはりアルバミンチに今晩中に戻ってくることに

翌日
アイヤロ卓に訪問
頭と一緒に打ち付けた肩が痛むようでした。

再度
頭に衝撃が加わるようなことはするなと家族にも説明しました。

とりあえず良かった。


実は
ライフセーバー達に向けてテキストを作成しており
緊急時のフローチャートについても
誰がどんな役割をすべきか事務所のブブたちとも事前に話し合ってました。

なので
エチオピアとは思えないほど
迅速に応援が来てくれ
救急車も手配する事ができました。

あー
なんと幸運なアイヤロ

朝6時から炎天下で仕事して負傷

神さまは見てくれてるんやなー


何か最近
神の存在を感じるようになってきました。


ありがとう
本当に良かった。

しかし
これが自分だったら

死んでるな

倒れて頭揺らされ
レントゲンだけとって安静

あー
考えただけで
恐ろしい。

残り1カ月ちょっと
私も気をつけて生活します。