人生初swimが20歳だったら

日本では
ほぼ全ての小中学校にプールがあり水泳がカリキュラムに組まれているので

人生初swimは少なくとも7歳前後でしょうか。


私も近くのスイミングスクールに小さい頃通ったのを覚えています。


エチオピアというと
近くに川や湖がある地域を除いて
水泳というのは教科書で学ぶものです。


なので
20歳になって始めてプールに入る学生がほとんど

今年もそんなスポーツ科の学生達へ授業が始まりました。

男子生徒の鍛えあげられた身体
ガッチガチの足首

手作り水着?スポブラ?
シャンプーハットの女子生徒

まぁみんな
パニックですよね。
ドリフのコントを観てるようなシーンもちらほら見受けられる


私の担当はイケイケ男子約20名

お察しの通り基本言うこと聞きません。

そんなイケイケ君達ですが
こちらも場数踏んでますからね。

顔を水につけるところから始まり
水中で息を吐くこと
目を開けること

潜ってみよう

友達の股の間を潜り抜けよう
ってな感じで
幼稚園生を教えるように
飽きないようにテンポ良く違うメニューを組んであげて

取り敢えずは
バタ足が何となく出来るようになってきました。


昨年を振り返ると
シャワーが出ない、薬品が無い
問題があり過ぎて3回しかレッスンがありませんでした。

それからすると
今年は11月から1月まで
週2回ちゃんと授業が出来そうです。

幸運な学生達。

イケイケ君達が
2ヶ月後に水中でイケイケになれるように、教員達と協力してやってみます。