水入替え(3ヶ月ぶり)


2月始めからようやくプールの水を入れ替えることに
水を入れて3ヶ月
濾過器も循環装置もなく
良くまぁ薬品だけで頑張りました。

プールの底には
硫酸銅や砂埃がかなり堆積しています。


もう私は入れないと思ってから1ヶ月運営していたので本当に嬉しい。

日本だったら
水抜いて掃除してと
長水路だとすると1週間ほどでしょうか?

しかしここはエチオピア
水抜くと決めてからも
いっこうに作業が進まない?

なぜ?

理由は
排水管工事が終わっていなかったようでした。

水抜かないと掃除も出来ないので
プールのスタッフ達も総出で
配管工事を手伝う


パイプとパイプを繋ぐのは
原始的…
接続用のパイプを
火で炙って変形させて
はめ込んでいく

水漏れないのかな…

大学内の配管専門部隊がやってることなので見守る

数日かかりましたが工事は終了

はい
排水

はい配管から水漏れ

排水ストップ!!

この繰り返し

アベラの判断で
漏れるけど少しずつ水抜いていけばよいとのこと

んー
配管工事の意味はあったのか?

さてさて
プール掃除
私含めて6人で50mプールを掃除するのは中々しんどい


薬品漬けのプール
肌がまたやられそうなので
出来る部分を頑張りました。

この白濁した色
恐ろしいけど

テフェリは逆立ちしたり
潜水したり…


テフェリ
イヘ ウハ トゥル アイデンレン
ワナ クルクル イッシ?
アンタ イヘ ウハ タッタ チギリアッレ

(この水は良くない。泳ぐのダメ。この水呑んだら病気なるよ!)

しかし
安定のテフェリ

彼は本物のバカなんです。
やめません…

久しぶりに水に入れて嬉しんでしょうね。
目を輝やかせながら
その後も遊んでました。

いい奴なんだけど
バカは治らない…笑
(写真右がテフェリ)

みんな頑張って
水抜きと1回目の掃除終了

バッタン ゴーバス
(Excellent)

この後は
メンテナンス工事が入ります。
(いつになる事やら…)

気付いたら2月も終わり3月になりました。
想定ないですが
いつプール始められるのかなー

水を入れる前に
前回の反省を活かして
プール全面掃除し直して
塩素剤で拭き上げて
水入れます。

藻の発生防止のためです。

いつになるか分かりませんが
ぼちぼち頑張ります。