エチオピアの新年

エチオピアの新年

だいぶ遡りますが
9/12はエチオピアの新年でした。

1ヶ月が30日
1年が13ヶ月あります。
最後の13ヶ月は5~6日しかありません。
ちなみにエチオピア歴で現在2010年です。

本当に独特な文化も持っているエチオピア

普段からエチオピア歴で物事が進むのでスケジュール確認は至難のわざです。


そして9月末に新年の祝日
マスカル祭が行われました。

新年とは2週間ほど遅れてのお祝い
意味が良く分かりませんが
盛大に祝われます。

巨大なキャンプファイヤーが各地で用意され
白い民族衣装を纏い歌を歌う

今年は
指導してる選手達と
彼等の宿舎の前で火を囲み
火の回りをひたすら走って踊って、歌って、この日を過ごしました。


去年は
首都に退避してドミトリーとホテルで適当に過ごしていたのを思い出し
活動が出来ていることを噛み締めました。


祭の翌日は
アベラ宅に呼ばれて
テレスガ(生肉)を頂きました。

この国の1番のご馳走は
生肉です。

日本では食中毒で死んだ人もいるから、最近は食べなくなったとアベラに話すと

エチオピアでもたまに死ぬよ!ニコ

かる〜く
言い返すアベラ

笑えない…

何でも食べ過ぎは禁物
気持ちだけテレスガを頂き
後は焼いてもらいました。

今年も良い年になりますように!



[uploading:AFE73734-B448-499A-BFCE-D80CC476BF80/L0/001