Ethiopian Christmas


エチオピア暦でクリスマス1/7です。

こんな日
牛一頭買いして解体

日本に帰って
あなたの特技は?
と聞かれたら
鶏、牛、ヤギ
だいたいさばけます
って答えたい。

解体は早朝からする!
わかった!
時間は分からないから電話する
前日にそう友人から言われ
ワクワクしながら早く寝ました。

2:30には起きてスタンバイ

しかし…
連絡こない

電話するも出ない…

朝になりやっと連絡がつき
もう解体は終わったと…

残念…
英語とアムハラ語を使ったコミュニケーション

前夜に明日のために早く寝るよと言った私の言葉を

友人は疲れて私は寝たいんだと感違いしてたようでした。

ほぼ寝ずに待っていた私
友人宅に行く事なく一先ず寝ました。

お昼頃
ブブから食事の誘いの電話

出ました
生肉!!

エチオピアのご馳走です。
これを一口サイズにナイフでセルフカットして

唐辛子、ニンニクのタレに付けて食べます。

健康管理員からは
生肉は食べないように言われてますが

エチオピア人にとっては
最高級のおもてなし
ありがたく頂きます。

胡麻油に塩
醤油にわさび

欲しくなりました。

クリスマスの昼食は
家々を回り結局3回食べました。

ブブありがとう
お腹いっぱいです。

翌日も同僚宅で食事をご馳走なり
月曜は他の同僚が
私のためにプールに
ドロワット(鶏の唐辛子煮込み)
持ってきてくれました。

ありがとう^_^

俺はお前の事好きだからさ
食べて欲しくて持ってきた

さりげなく同僚から言葉をかけられ

普段、水泳の指導したり
レスキューの練習したり
やってきて良かったなーと思いました。

こういう場面があると
本当に嬉しいです。

これからも彼らと頑張ります。