何でもやっちゃうよ

朝プールに行って
水が綺麗になってる事にビックリ

誰がゴミをすくってくれたんだ!
昨日まで枯葉やゴミが水面にたくさんあったのに

アベラに質問した

ん?
昨日の夜に雨が降って
ゴミが沈んだだよ!
綺麗なってよかったなーニコニコ

えっ

沈んだ…
見た目は良くなったけど

逆にどうしようもなくなった…


そんな風に考えてる隙に
今日は部長のブブに言われた
水路と道作りが始まった

上司に言われて直ぐ行動
エチオピア人もやります!

勿論みんな素人ですが
クワとスコップの使い方は大したもんです。

私もブロック運んだり作業に参加

不揃いのブロックを
クワで成形しながら
少しずつ作業を進める



日本なら
ブロック並べる前に綺麗に
下地を作るでしょうが
気にしません。

プールのタイルを眺めながら
基礎が歪んでると
本当直ぐに壊れるんだなーと

最近プール掃除しながら
なんでこんなに
ここのタイルは脆くて剥がれちゃうのか疑問に思ってました。

基礎が大事

日本人って素晴らしいですね。


エチオピア人の身の軽さ
なんでも自分達でやっちゃう所と

日本人の丁寧さ

両方大事だなーと感じます。

お昼休み
ブブとアベラにお願いして
街にロープを探しに行きました。

いい感じのローブ発見


50m 600ブル(3000円)
おおー
買える価格

自分でも何とか買えそうですが
大学の物品購入の流れがあるらしく
今日は見送りました。

コースロープ、レスキューロープ作りは物も揃いそうで
順調です(^ ^)

後はフックか何か有れば…
(これは明日)

そのままお昼はアベラと
今日のインジェラのワット(具材)は
アサルブルブ(魚とトマト煮込み?)
アボカド炒め

アルバミンチ来て
魚食べれて
色とりどりの野菜とフルーツが
あって幸せです。

ちなみに
私はインジェラ好きです
お昼は特に食べたくなる

もう中毒性笑


午後は
オフィスで水泳の勉強

オフィスに顔出して上司、同僚と何気ない会話するのも大事にしてます。
エチオピア人はお茶したり何気ない会話する時間を凄い大事にします。

日本人も見習いたいところですね。


水泳の勉強は
2次隊で水泳隊員で来た比嘉くんから世界選手権の動画などたくさんもらえて本当ラッキー

ちゃんと競泳見た事なかったし
世界レベルの泳ぎ観て

人って
こんなに速く泳げるもんなんだなー
50m 20s
100m 40s
200m 1"40

タイムと泳ぎの大きさに
ひたすら驚きました。

水泳では
ストローク分析ってのが
あるんですね。

細かいところまで出来ませんが
大学での指導だし
のちのち評価や記録つける際に使っていきたいと思います。

そうこうして
プールに戻ると

セメント入れてました。


アベラは何でも出来ちゃう

おっちゃんと
16歳の2人に負けてられんと

私はペットボトル集め

今日も一袋以上集められました。

アフター5は
体育館でトレーニング
サボってたので体幹ふにゃふにゃ

来週からプール使えるようになるので、自分の身体作りも頑張ります。



エチオピアの良いところ
日本の良いところ
たくさん気付けた1日でした。