パドル作り~モノが無ければ作ればいい~


選手達のストロークの癖を修正したい
キャッチの感覚を掴んで欲しい

いろいろと練習メニューも工夫してみましたが、あまり劇的な効果はない。

ということで
パドルを作ってみました。

材料
・壊れたバケツ
・道で拾ったタイヤチューブ


ノコギリとハサミで成形して
ドリルで穴をグリグリ開けて
仕上げに紙やすり

ゴムを適当な長さに切って
差し込み

出来上がりこんな感じ

0円で中々のクォリティーのモノができました。

実際に自分で試しに使ってみましたが、いい感じ!!
しかし
ハンドパドルは選手達にはまだ難しく感じたらしく、
サイズ半分にして
フィンガーパドルも作ってみました。
これは更に良い感じ
選手達も気にいってくれました。

課題はゴム…
劣化したゴムなので直ぐ切れてしまう。
穴の大きさ、ヤスリを更に細かくさるか


この課題が解決されたら
本当に実用的なパドルになりそうです。

他の改善策としては
バケツなので少しカーブしてます。クロールの練習にはさほど問題ないですが、フラット(平ら)な素材で作ったら他の泳法でも使いやすくなるかなぁと思ってます。


ちなみにエチオピア国内にパドルは流通してません。

ちゃんとペイントしたり
形をもっと追求すれば
1つ500ブル(2000円)程度で売れるんじゃないかと同僚達をそそのかしてます。

壊れたバケツからパドル制作

日本では必要ないかもしれませんが
途上国で道具に困ってたら試してもらいたいです。

中々いいですよ。


日本で市販されてるハンドパドル

フィンガーパドル