活動写真

JICA宮崎より
パネル用に写真を送ってほしい依頼があったので
同期のあつねーにお願いして
プールの指導風景を撮ってもらいました。

この日は
バタ足、呼吸の方法のレッスン

だいたいの生徒が
膝から曲げて腰が沈んでしまう。

腰から動かすように
そしてリラックスして
リズミカルに

なかなか直ぐは出来ませんが
生徒達の成長は素晴らしく
先週は顔を水につける事も上手く出来なかったのに

身体を浮かせる事ができるようになりました。

そして呼吸
顔を水につけると
呼吸も止めてしまう生徒達

気持ちはわかります。

少しずつ吐くんだよ
ブクブクブク…パッ

小さい頃の
スイミングスクールを思い出します。

しかし
中々伝わらない…
吐くんだよと言うと
凄い勢いでバッと吐いてしまう。

Gradually breathe out
ティニッシュティニッシュ
タンファシ マウタッ

英語でもアムハラ語でも上手くいかない!!

Main teacher のアンチョーが
少しずつ吐く
勢いよく吐く
両方やらせてどちらが良いか
分からせうとしている。

素晴らしい!!
でもまだ上手く伝わらない…

こうなったらジェスチャーです。

プールサイドから
走る真似
呼吸を激しくやって走る
ハーハーハー
直ぐに疲れてしまう

ノーノー

ゆっくり呼吸すると
楽に走れるよねー

こんな感じのジェスチャーをすると
みんな面白がりながらも
理解してくれました。

ブハッとブハッと
泡が出てたのに

ぷくぷくぷくぷく
リラックスして息を吐く事が出来るようになりました。

水中は非日常的です。
私自身も高校まで野球部だったので
ライフセーバーしながら
海でしんどい目にたくさんあいました。
プール練でも
競泳していた同期達が何であんなに疲れずに早く泳げるんだろーと

いつも考えていました。

私の指導がベストなのかは分かりません。
トレーニング知識も実践経験も乏しいですが

生徒達の泳げない気持ちは分かります。

直ぐに泳げるはずもない
ゆっくりゆっくり
水に入る事をまずは楽しむ事を体感して欲しい

今はこんな感じの授業です。

そして
同期に撮ってもらった写真
いい写真たくさん

しかし
これは変態コーチにしか見えない…
真面目にやってるんですがね…笑

いや驚きました。笑

来週はクロールと平泳ぎの練習が始まるようです。

いろんな指導方法を勉強していきたいので
是非みなさんからアドバイス頂ければと思います。

そして
blogでコメント頂いているのに
返信の仕方が分からず返せていません。
失礼が続いてますが
引き続きコメント頂けると
嬉しいです。