2017-01-19から1日間の記事一覧

上司は成長の種

現在、上司(チョンべ教授)との関係に悩んでいます。二カ月前に赴任した時は 紳士的で活動に協力的で 私のつたない英語でも コミュニケーションがとれていました。 しかし 上手くいきません。同僚のアベラと教授が討論になり 半ば喧嘩してから何とか間を取り…

青空教室

ハブタモ、テフェリ 最近プールにいて 時間ある時は2人に英語を教えてます。彼らの生活言語はガモ語 アムハラ語も完璧でありません。活動しててて思うこと言葉ができない事で仕事の選択の幅がもの凄く変わるエチオピア85の言語があるエチオピア その地域で…

Ethiopian Christmas

エチオピア暦でクリスマス1/7です。こんな日 牛一頭買いして解体日本に帰って あなたの特技は? と聞かれたら 鶏、牛、ヤギ だいたいさばけます って答えたい。解体は早朝からする! わかった! 時間は分からないから電話する 前日にそう友人から言われ ワク…

競争心

シャワーが出ずにプールを開けない そんな時は ちょっと遊び感覚でロープレスキューの練習タザガジ(Ready) ジャンマル(Go)ロープを正確に早く巻き取り 溺者めがけて投げ入れるここまでのタイムを計測 誰が一番か!!(実際のライフセーバーのプール選手権では…