KAIZENー棚製作ー

プールのスタッフルームに積み重ねられた薬品やロープ類そして私物
以前から気になっていました。

カイゼンでもするかっ!

そのためには棚が必要

大学内は至るところで工事をしていてスクラップがたくさん山積みになっている。

おかげで
棚を作る材料調達はこまりません。

アベラからどんなサイズの棚が欲しいか聞いて

簡単な図面を書き
目を付けていたスクラップ置き場に

これまでいつ来ても誰もいなかったのに、タイミング悪く工事関係者が作業してる…
そして
こちらに近づいてきました。

君は誰だ
これは大学のモノでない
工事会社のモノだ
まだ使うんだよ

どうみてもスクラップ置き場ですけどね(私)

次に言われる言葉
金を寄越せ
決まり文句です。

こういう時は
ひたすらアムハラ語

サラムノ
ンデットノ
イネ スラテンニャノ
ワナ アスタマリー ノ
カイゼン イワリガッロ

ティニッシュ
イヘ イワリガッロ

こんにちは
私は大学職員で水泳コーチをしています。
カイゼンをしたいので、これを少し欲しいです。

相手が英語で話しかけてきても
絶対アムハラ語で返す

外国人からは金をぼったくるエチオピア人ですが、アムハラ語を使われると直ぐに親しくなれます。

(営業で培っためげない鉄のハートがこういう時助けてくれます)

ということで
資材をゲットしてプールへ運び
図面通りの寸法にカット

後は4本の支柱
アベラに相談すると

あるよ!

おー!!
流石です。

工事現場横に置かれた木材
手際よく見定め
ヨシ!運べ!
エッセらエッセら担いで
2本頂戴しました!

まぁ
盗んだと言えばそうですが
アベラ曰く
大学のモノを大学の中で使うのだから問題ないとの事

お前も悪いやつだな!笑
2人でニヤリ

資材は整い
さー組み立てます。

前日に市場で購入したノコギリと釘

道具が揃えばエチオピア人は手際がいい

ノコギリ捌き、トンカチ使い
慣れてますねー

俺は自分の家作ったんだよーと
腕に自信があるようです。

図面で考えてた設計では強度が心配でしたが
作りながら、補強案がたくさん出て
見事な棚が完成
強度もバッチリです!
サイズもぴったり

Before

After


薬品や道具も綺麗に納まりました!




日曜大工隊員
結構楽しいですね^ - ^


写真の時はいつもキメ顔