Woman's sports festival

※いろいろとバタバタしてしまい
1か月以上更新が滞ってしまいました。まとめてこれから更新させてもらいます。

3月末
世界ウーマンズデイに際して
アルバミンチ大学のわたしの部署が主催してキャンパス対抗の
Woman's sports festival
が行われました。

普通なら3/8に合わせるんでしょうが
実際イベントが行われたのは3月末、同僚達いわくエチオピアは細かい日にちは気にしないと笑い飛ばしてました。

〜種目〜
サッカー(15分ハーフ前後半)
綱引き
テコンドーのかた
4×100mリレー

働く女性達が全力でスポーツを楽しむ機会があるって素敵だと思いました。

日本ではスポーツの価値って何?
オリンピックで盛り上がった後に世間はこんな質問をして、スポーツの意味を議論すると思います。

自分も時折考える議題でしたが
このイベントを観て
いろいろ考え過ぎだと気付かされました。

スポーツって楽しんですよね。
夢中になれる瞬間がある


エチオピア人の方が
スポーツの価値を理解してると感じました。

普段プールの仕事をしながら
食事に困る人達も多い中で水泳ってそんなに大事?
もっとそれ以前に支援するところがあるだろと
自分の活動に疑問を抱く時もあります。

しかし
エチオピア人達も泳いでみたいんですよね。湖はカバやワニがいて泳げないけど
小さい子から大人まで
みんな口を揃えて泳げるようになりたいと言ってきます。

スポーツは平和の象徴

それ以上に

スポーツは幸せの象徴
なんじゃないかと思ったイベントでした。