International lifesaving lesson

International lifesaving lesson

少し大げさなネーミングですが

同僚たち、現地の人々が是非やってくれということで

国際ライフセービング連盟のライセンス要件を満たせる内容で講習会と

実技試験を行いました。

 

自作したテキストを基に

4日+補修1日のプログラム

 

残り私の活動期間も1っか月を切っており

気合を入れ直して臨みましたが

 

チフスにかかるなどして

参加者には本当に迷惑かけてしまいました。

私の体調が戻ってレッスンを再開したものの

残りの活動期間が2週間を切っており

更に参加者の中には学校のテスト期間とかぶってしまい

日程調整に苦労しました。

 

しかし

レッスンを進める中で

アベラ、アイヤロ、ツガイの

おっさんライフセーバー達がとても協力してくれました。

彼らにも新しく指導する内容も含まれていましたが

1年以上の間、少しずつ指導してきたスキルや知識は

しっかりと身についていて、時にはインストラクターとして

私よりもしっかりと説明をしてくれる場面もありました。

 

特に

ライフセーバーの仕事、責任は何か。

プールの監視で危険な事は何か

みんなでシュミレーショントレーニング兼ディスカッションをした際は

若い水泳選手たちにこれまで経験してきた業務の大変さや思いを

彼らの言葉で伝えてくれました。

 

私もすべてのレッスンをALLアムハラ語でやり遂げ

最後の最後までアムハラ語を極める事ができました。

 

レッスンの詳しい内容については添付写真を参照ください。

簡単ですがレポートにしました。

 

 

エチオピアが国際ライフセービング連盟に加盟するのは

まだまだ遠い話し手です。

ボランティアである私が出過ぎた真似をすべきでないと思っていましたが

最後の最後で

エチオピア水泳連盟に協力をお願いするなど

いろいろ掛け合いました。

何度失敗して恥かいてもOKなのが

ボランティア

これが強味です。

 

レッスンを終えて

参加者から

この知識や技術を地元に戻って教えるよ。

テキストが欲しい。

君から学んだことを僕らが広めるよ

と駆け寄ってきてくれたのが本当に嬉しかったです。

 

最貧国のエチオピア

プールも管理が難しい

そもそも泳げる環境が少ない。

それでも川や湖で泳いでいる人もいるし

このエチオピアではライフセーバの仕事は

仕事として確立されています。

 

まだ早いんでない。

エチオピアで。。。

と思われる方もいるかもしれませんが

 

こんな国だからこそ

必要にされる職業なんだと思います。

 

このレッスンを無事に任期中に終えることができて

本当に良かった。

沢山の協力、サポートが私を助けてくれました。

体調もしんどかったけど

本当にあきらめずやってよかった。

感謝感謝です。

 

サティフィケーションに続きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kotaroshinchi:20180707223633j:plain

f:id:kotaroshinchi:20180707223639j:plain

f:id:kotaroshinchi:20180707223647j:plain

f:id:kotaroshinchi:20180707223654j:plain

f:id:kotaroshinchi:20180707223700j:plain

f:id:kotaroshinchi:20180707223723j:plain

f:id:kotaroshinchi:20180707223730j:plain

f:id:kotaroshinchi:20180707223737j:plain

f:id:kotaroshinchi:20180707223740j:plain