別れ

2018年6月21日

全ての活動を終了して
活動先のアルバミンチから首都アディスアベバに引き上げる日でした。

この日を迎えるまでの
最後の一週間は

最終報告書の作成
プレゼン準備
片付け
送別会

もう大変でした。
さらに治安もとことん悪くなってて
送別会の帰りに三輪タクシーが一斉に消えて、夜道を歩いてると目の血走った警官に銃向けられるし…

ヒヤヒヤする一週間でもありました。

水泳チームや
アルバミンチ大学の同僚達
本当に大勢のみんなが送別会に来てくれて

すっごい沢山のお土産をいただいて
みんなで肉を食らって
ビールを呑んで

改めて
こんなにいい人達に囲まれて生活していたんだなーと感じました。

21日のお昼の飛行機で
どうしても皆んなに最後会いたい
送別会のお礼がしたいと思って

朝食に招待しました。
20名来てくれて
朝から生肉やら肉、肉肉を
食ってビール飲んで乾〜杯

そんで大学に行って
プール倉庫の掃除
プールを出て一礼した時はこみ上げるものがありました。

それから
慣れ親しんだコーヒー屋さんへ

私が片思いし続けた
ヒルトゥちゃんとも記念撮影
最後のコーヒーを出してもらいました。

あー
ここでコーヒー飲む事も最後かー
アベラ、ツガイ、アイヤロの
おっさんライフセーバーが喧嘩するたんびに
コーヒー飲ませて、なだめたなー

アホみたいな事から真剣な話しまで
ここで過ごした時間とコーヒーの味
忘れたくないなー

大学から空港までは
副学長のレチャレさんが車を二代用意してくれて大人数で爆音で移動

アホやなー
全然悲しくないし
むしろ爆笑


そして空港
荷物を降ろして最後の記念撮影

みんなと別れの握手とハグ

これまでずっとこらえて
最後まで涙は見せてきませんでしたが

アベラと抱きあった瞬間に
涙が止まらなくなりました。

彼と出会えたから
彼がいつも一緒だったから
やってこれた


エチオピアなんて
これは何かの罰?
頭痛い、腹痛い、熱が
ボラれ、石を投げられ
殴られ、蹴られ

あーこんなエチオピア嫌だ
日本に帰りたい

と何度思ったか…

でも
最後は本当に来て良かった
こんな素晴らしい人たちと出会えて
貴重な2年を過ごせて良かったと
心から思えました。

ありがとう
いつかまた会おうな!

アベラと涙を拭って笑顔で別れ
晴れ晴れした顔で
思い出の詰まったアルバミンチを離れました。

 

アムセグナッロ!!

 

“さよならの時はいつだって少し怖いけど

これも希望のかたちだってちゃんと分かってる

思い出に変わるのはきっと最後の最後さ

笑ってさよならを言えたら良いな”

 

かりゆし58

おわりはじまり

エチオピアで大好きになった曲

 

f:id:kotaroshinchi:20180725002929j:imagef:id:kotaroshinchi:20180725002940j:imagef:id:kotaroshinchi:20180725002953j:imagef:id:kotaroshinchi:20180725003004j:image

f:id:kotaroshinchi:20180725003022j:imagef:id:kotaroshinchi:20180725003036j:imagef:id:kotaroshinchi:20180725003115j:image