Cirtification

ライフセービングレッスンの準備と同時進行で

資格発行の準備をしてきました。

 

私の名前だけ記入して

参加証でいんじゃないかと思っていましたが

この国でCirtificationは最重要ポイント

 

エチオピア水泳連盟

アルバミンチ大学 副学長

アルバミンチ スポーツ事務所

JICAエチオピア事務所

 

関係機関に資格発行の打診をしました。

 

アベラ達ライフセーバと

オフィサーのブブと

何度も協議を重ねて

 

大嫌いなDr.チョンベにも

頭下げに行きました。

 

ピンチはチャンスって事で

チフスで首都に上がれたので

帰りの飛行機の前の時間に

水泳コーチング連盟会長のミカエル会うことができ

協力を得れることになりました。

 

テキスト作りの際も親身に協力してくれ

今回も本当に快く引き受けてくれました。

バジェットは高くないけど

私のポケットマネーで交通費と宿代は負担

参加者からもいくらか集めて謝礼を支払う。

 

この提案にミカエルは

私のレッスンに興味があるし

私の思いに賛同してくれ、お金のことは気にするなと言ってくれました。

本当にいい人

 

しかし

アルバミンチ大学もしくはスポーツ事務所からの

依頼書が必要だと言われました。

 

こういう書面やプロセスが

エチオピアでは何より重要

 

チフス治療からアルバミンチに戻って直ぐに

依頼書について交渉

 

しかし

この依頼書が難しかった、、、

何かあった際の責任を負うことになると言われ

ミカエルを呼べないことに。

 

更に

水泳連盟に話が変な風に伝わり

講師としてミカエルを指名した事に不信感があったのか

ミカエルと私で金の着服があるんじゃないかと噂を立てられました。。。

 

本当にめんどくさい

ただ、親切に協力してくれたミカエルに申し訳ない

これがエチオピアの現状。

普段が何をするにも横領続きの仕事ばかりなため

俺のポケットマネーでやるっていっても

不平等だとか言われちゃう。

 

私の活動期間が迫る中で

焦ってしまったのが悪いんでしょうが

本当にミカエルにごめんなさいでした。

 

ということで

エチオピア水泳連盟からのサインは無し

 

そして

この事をアベラ達に報告

 

エチオピア水泳連盟からの協力は得れなかった、、、

つまり

参加証になってしまう

ごめんなさいと

彼らに伝える

 

すると

 

君がいろんな部署に話をしてくれたこと

体調が悪いのにレッスンの準備をしてくれているのは知っている

気にするな

君の名前が書かれた参加証を貰えたら十分だと返してくれました。

 

病み上がりで睡眠不足だったこともあり

感情コントロールできなくて

涙がぼろぼろ出ました。

そして、おじさん3人も泣いてました。

 

こんな国でも心が通じるんですね。

 

さー

このおじさん達の言葉をエネルギーに

 

次は

アルバミンチ大学の副学長にお願いすることに

ここも厳しいかなと思っていましたが

 

びっくり

Dr,チョンベさんが

めちゃめちゃ協力してくれました。

 

作成したテキスト、レッスン計画、評価シート、レポート

必要な資料を全て提出したところ

俺に任せろ。

と言ってくれました。

 

そして

副学長に話が通ったとブブから連絡がきました。

すごい

大学から発行できるのは参加証までで

資格証ではないものの

大学の名前が入るだけで効力は絶大

 

本当に感謝

 

副学長のDr.レチャレさんからは

思んわぬコメントも

 

私が提出した参加者の評価シート、レポートを見て

とても私のレッスンに信用性を持ってくれたようでした。

 

何故かというと

12名の参加者中で参加証を渡すのは9名のみ

全日程を終了した参加者にしか参加証を発行しない

要件をクリアしなかったものも厳しく細かく評価を付けたました。

 

これがエチオピアでありえない事で

参加したら全員資格をもらえるのが普通。

評価なんてない。

泳げなくても水泳コーチの上級資格もらえてしまう国。

 

この名ばかりな資格発行の現状を換えたいと

副学長も思っていたらしい。

 

あー

ここにもいい人がいた。

準備が全て整った。

 

後は渡すだけ

私の最終報告会に続けて

参加証授与式が行われ6月19日に無事に

彼らに手渡すことができました。

そして

私からのプレゼント

アベラ達3人のおじさんライフセーバにユニフォームを贈呈しました。

 

そこら辺にいる

仕事できない恰好だけ立派なエチオピア人でない。

 

ちゃんと毎日仕事して

トレーニングして

資格要件をクリアしたおじさん3名は

ライフセーバのユニフォームに袖を通す資格があると思います。

この笑顔が私の活動集大成です。

 

f:id:kotaroshinchi:20180708000954j:plain

f:id:kotaroshinchi:20180708001447j:image
f:id:kotaroshinchi:20180708001438j:image
f:id:kotaroshinchi:20180708001443j:image

プールの掃除係で120円の日当で一生懸命働いてきたテフェリ君!泳ぎはまだまだ、でも全てのレッスンを終了しました。参加証にしてよかった。彼にもチャンスをあげる事ができました。