Thanks letter

Thanks letter

4月中旬から始めた
Art lesson

1年生から8年生まで約450人の生徒と関わる事が出来ました。

1〜3年生は折り紙
犬、猫、うさぎ、ゾウさんを色紙で折れるようになりました。

4~8年生
サンプルの下書きに色塗りと貼り絵に挑戦

クラスによっていろんな特徴もあるし、日本人には出せないびっくりする程芸術的な作品を作る子もいました。

指導や準備に追われて
その作品を全て写真に収められなかった事に反省

ポストカードを作成→販売→資金調達→スポーツ用品購入

と考えていましたが
1ヶ月間だけでは販売出来る程のクオリティにするのに限界を感じました。

しかし
どの作品もとても個性的で子ども達の成長が感じられるものばかり

どうにか
この作品を活かしたい

生徒の両親、家族に
サンクス レターを作る事にしました。

お父さん、お母さんに
ありがとうを伝えよう!

少し照れながらも
みんな日頃の感謝の気持ちをアムハラ語や英語で手紙にしました。

学校終わりに
家に帰り、その手紙をプレゼントするんだよ

たぶん
凄い喜んでくれるし
褒めてもらえる

と軽い寸劇を交えて生徒達に説明

翌日に生徒にどうだった?
と感想を聞くと

みーんな両親に褒めてもらえたようでした。

この褒めてもらえる体験は
とても子供たちに大事なこと

そして
家族も我が子の成長を感じれることはとても嬉しい事です。


スポーツマテリアルに関しては
私の考えに協力してくれた
校長先生、先生達への感謝の気持ちと
子供たちと素晴らしい時間を過ごせたことに対して

サッカーボール数個と
世界地図を寄贈しました。

倉庫に入れておいても
劣化するから
沢山使ってボロボロになるまで使ってね!

先生達と約束しました。

ずぅーとやりたかった
この取り組み
沢山の子供たちの笑顔がみれて
本当にやって良かったです。


一点残念だったのが
最後に私の日本の友達のためにま
ポストカードを作ってくれないか子供達に頼んでいたんですが

受取りに行くタイミングで
私が体調を崩してしまい寝込んでしまったので、その作品を全て受取れなかったことが本当に残念

沢山はありませんが
素晴らしい生徒の作品達は
日本のみんなへお土産と考えてますので楽しみにしててくださいね。

f:id:kotaroshinchi:20180629033329j:plain

f:id:kotaroshinchi:20180629033415j:plain
家族にサンクスレター
f:id:kotaroshinchi:20180629033542j:plain

f:id:kotaroshinchi:20180629033612j:plain
朝礼でサッカーボールと世界地図を寄贈