腸チフスにかかりました

小学校でのアートレッスン、Textbookの作成、レスキューチューブの制作と残り活動期間が1か月と迫る中、仕事を入れ過ぎたのか、、、、

体調をまたまた崩してしまいました。

 

風邪のような症状から

膝→足首→足指→手首→指→ひじ

の順で関節が数日かけて少しずつ痛むようになってきました。

 

なんかおかしいな。

 

そう思っていると

5月末の木曜の午後

もう頭痛や体のだるさで

活動ができなくなりました。

 

家に帰って安静にしようとするも

何かいつもと違う感覚

その日の晩は本当にしんどかった

 

翌朝地域の中央病院に行くも

検査結果異常なし、、、

 

どうしたらいんだろう、、、

たまたま在沖しているヘルスアドバイザーが休暇に入っていて

日本の顧問医の指示を仰ぐも難しい状況。

 

結果的に

JICAにお願いして車で首都にあがり

首都の病院で検査して

チフスにかかっていたことが判明

 

発疹チフスの次は腸チフス

もうげっそり

 

計画していた

ライフセーバーたちのレッスンも1週間以上延期せざえるしかありませんでした。

残り3週間の活動期間でまたまた体調を崩す私、、、

 

アルバミンチで検査結果が異状なしだったのは

私が日頃からチフスの治療薬をマラリア予防のために呑んでいるため

はっきりとして症状が出なかったので

医師の判断が難しかったようです。

 

本当に日本のように

頑張ると直ぐに病気にかかってしまう。

再三の体調不良を反省に睡眠をしっかりとろうと決めました。

 

あ~もう

時間がない。

焦る気持ちと

どうしようもないもどかしさでいたのを覚えています。

無理は禁物ですね。

ここはエチオピアでした。

 

気を取り直して次回は

ライフセーバー達への最後のレッスンについて書きます。