仕切り直し


南部諸民族州水泳チームへの指導

コーチも1ヶ月以上姿を消す

練習に来る選手もわずか…

プロジェクトマネジャーも
電話にすらでない

終わったかな…

俺がいなかったら
とうの昔に終わってたプロジェクトだけど

何故か
給料もらってない
ボランティアの私が毎日練習メニューを準備して待っている状況…

1番意味不明なのが
それでも給料を貰えるコーチと選手

もともと
このプロジェクトは
選手が一番になりたいとか、オリンピックに行きたいとかでなく
南部州で金メダルを大量に獲得したいというスポーツ事務所の意向で組まれたモノで
18歳前後の選手達にも給料が支払われる
それもかなりの金額

マネージャー達は
選手を集めて金を払ってるんだから
責任を果たせと言ってしまう…


練習に参加する動機が
お金欲しさなので、別に選手は練習を頑張る必要はない。

だから
ある程度練習に参加して金が手に入れば満足してしまう
選手がいなくなる大きな原因

これがエチオピア流らしいので
触れずにきましたが

退屈な練習よりも
楽しい方がよい

せっかく練習するなら
タイムを良くしてあげたいと
これまでやってきました。

しかしもう
このままでは無理

別に私はお金なんて欲しくないけど
練習せずに金が貰える現状はムカつくし、頑張ってる選手もやる気を削がれる

チームリーダーのアベベさんに相談して

せめて出席を取って
練習に参加した分だけの金を支払うのはどうかと提案

ここエチオピアでは
仕事しなくても給料貰える事が辺り前なので酷な事を要求しているのは承知の上

アベベさんも現状を分かっていたので
これに同意してくれました。


さーて
どうなるか

これは選手だけでなく
コーチも同様に出席をとる


選手以上に問題なのは
この腐ったコーチ陣

出席は私がとる
コーチに出席なんて取らせたら
また意味不明に殿様になり
何を選手達に要求するか分からない

チームリーダーも納得


憎まれ役になる覚悟をして

やれるアプローチをする
これで駄目なら本当に終わり

練習の
始めと終わりの時間も指定

私の勝手かもしれません
無限に時間がある選手やコーチとはちがって

私には他にやりたい事、やるべき事は山ほどある

悩み、振り回されてきましたが

残り活動期間もわずか
悔いなく終えたい。

チームとしても
自分の気持ちの面でも
仕切り直し

目標達成シートというのを
1年以上前から作って
自分の活動を管理してきましたが


その項目に
最後まで指導を継続する事
を追加しました。

水泳で彼等の人生変わると思いませんが
自分に出来ることはやり尽くします。