Real professor


プールに大量発生した藻
いろいろやってみて
水を全部入れ替えてもダメ

お手上げになり
大学内のWater technology department に藻のサンプル片手に訪ねてみました。

笑顔で迎え入れてくれたのは
Dr.Kinfe

サンプルを見るなり

これは藻だね…
銅を入れるとよい

でも銅は有害じゃないんですか?

ちょっと待ってね
資料があったはず

飲料水にも銅は含まれているよ
WHO:1.0ppm/L

以前、硫酸銅を使っていたんですが
銅が有害だと知り使わないようにしたんです

では硫酸銅の銅の含有量から
適正量を出してみようか

その場で分かりやすく
計算

うん10kgは硫酸銅入れても大丈夫だね!

この藻を殺すには銅が必要だと思うよ。

その後も
プールに来てくれ状況を確認して
藻を発生させないようにする事が何より大事

塩素濃度が0.3ppmになるように毎日塩素入れなさい

あーなるほど

これまで素人ながら
いろんな資料に目を通してました。
確かに0.3ppmで殆どの細菌は殺す事が出来る

盲点でした!
これならいけるかも

そして何より
エチオピア人からエチオピア人に説明すると理解が深い

ライフセーバー達も納得


エチオピアの教授って肩書きだけ…
そんなイメージでしたが
(これまでいろいろあったので、教授と名が付く人達とは関わらないようにしてました。)


アルバミンチ大学にもちゃんと専門性のある大学教授がいました。
それもとても良い人


・塩素は0.3ppmを維持
硫酸銅10kgまで
・ラボでの月2回水質検査

本当に的確なアドバイスを貰えました。

1月に水を再度入れ替え
このアドバイスに従って
2月も終わりになりましたが
とてもとても綺麗な水を保ててます。

体調を崩す選手も殆どなくなり
私も気持ちよくプールに入って指導ができるようになりました。


理科隊員、JICAの水質関係者
これまで沢山の方に今回の件も含めてアドバイスや意見をもらってきました。

いろんな見解をもらえて
いろんな角度から薬品や水質について考えを深める事ができました。




綺麗なプールはやっぱりいいですね。本当に感謝感謝です。

そして
大学内で他の部署と関係がつくれ、私無しで今後も水質維持できるベースが整いつつあります。

答えは決まっていても
時間をかけて記録をつけたり、話しあったり沢山トライしてきたから

教授の言葉にも納得

後は
定期的な水質検査が実際に行われる事を見守ること

素晴らしい人と出会えました。

クンフォ教授
ありがとうございます