エチオピア流 交渉術

またまた更新ができない日々が続いて御心配お掛けしています。
元気にやっておりますが、ネットがありません…

エチオピア流 交渉重要性

エチオピアで学んだことの1つ
話し合いにおいて引かないこと

年末の旅行に備え
任地アルバミンチ→首都
までのバスチケットを購入

予定通り朝5時にバスに乗り
出発をまっていると

添乗員が来て
君のチケットは昨日の日付けになっている。今日は満席だから降りなさい。

こんな時
絶対に指示に従っていけない。

バスは私が降りた途端に出発
次の日のチケットを買い直す事に決まっている。

エチオピア流の交渉術はシンプル

私は今日のチケットを買った!
何度も今日の日付けと曜日を確認した。

間違えたのはスタッフの責任だ
私は悪くない

これを感情出して伝えます。

言い争ってると
旅行者と思われる外国人が口を挟んできた。

彼らは英語が出来ないから
聞き間違えたんだよ


うるさい
俺はアムハラ語喋れるわ

瞬殺して

スタッフと更にヒートアップ

俺は悪くないと一点張り

警察で話すかと脅されるも

動じず

散々揉めたあげく
料金の半分を払いなおす事で決着

普段カレンダー無し
曜日や月日も気にせず生活してるエチオピアの人々とは

この時間や日程を間違えることは日常茶飯事

私がアムハラ語を読めない事
購入したチケットの日付けを再度確認しなかった事に非があるのは分かっていても

絶対に引かない

日本人の考えるカスタマーサービスなんてエチオピアシェラトン言っても受けられる可能性ゼロに近い国。


直ぐに嘘をついたり、調子の良いことを言うエチオピア人の国民性は嫌といつほど味わってきました。

更に感情を前面に出さないと相手が怒ってる事など、気持ちを察する事ができない


最初に日付けが間違ってると言われた時から、シナリオを描き

ひたすらゴネる!
わたしは、悪くないの一点張り。

自分の非を認めずに、主張し続けることがエチオピア流の交渉術です。

良い面でいうと
マニュアル抜きに融通を利かせてくれる点はエチオピアの良いところ


国内線のチェックインで
重量オーバーしていても

これは学校の生徒にあげるもの。エチオピアのために持ってきたなんて事をアムハラ語で伝えたら

見逃してくれる

最近聞いたのは50kg超過してるのに
本当少しの料金で済んだとか

話せば分かるのがエチオピア

良い面、悪い面ありますが
基本的に優しいエチオピア人です。


日本に帰ったら
規則ですから…と
キッパリ切り捨てられるでしょうね。