終わり始まり


いろいろと事件がありまして
blogを書こうも感情的な文になってしまうので暫く頭を冷やしていました。

簡単に言うと
教えている水泳チームのメインコーチがトラブルを起こし
一緒に指導する事が困難となってしまいました。

せっかく泳ぎが上達したのに
故郷へ帰っていく選手達

何故?

選手の集中力がない

何故?

いろいろと私なりに考えていたんで
ある日悩みを同僚達に話すと

メインコーチが女子選手に手を出している事が発覚
それも1人2人でない…

これまでチームを去った選手達の顔が頭に浮かび
怒りと憤りが込み上げる

それも女子の指導は私が担当
400mしか泳げない子達が
4000mも泳げるようになって

凄い頑張ってる
泳法もドンドン学んで
毎日指導が楽しみでした。

その影でね…

私も問題が発覚した時は怒って
マネージャーに抗議しました。

しかし外国人のわたしにできる事には限界がありました。

そもそも水泳コーチなんていない国で新しく雇える人材もいない

私にチームを任せたい気持ちはあるが
国外退避になりチームを離れる可能性がある治安状況


マネージャーの判断は
コーチを厳重注意して、再度協力して練習を行ってくれ。


こんなコーチに任せてられない
協力なんてできないと
私がやってやると奮起してみましたが

20名以上の選手、それも男女を一度に観ることはできませんでした。

練習計画に沿って
泳ぐ距離を維持しながら
選手達の技術を高める

説明をしなくても
練習メニューをこなしていく中で
技術が向上するように
段階的にドリルを組んで
やってみましたが
選手達からは
分からない、出来ない…

距離も技術もいっぺんに
日本のようにやろうとした自分

説明しようも言葉のボキャブラリーが少な過ぎて伝わらない
サポートしてくれるスタッフも練習の意図とは違うことをやってしまう。

これは駄目だ…
私にはメインコーチで練習を仕切ることは出来ないと悟りました。

まぁ協力隊あるあるですが
やる気を出せば出すほど
空回りする。

程よい距離感と冷静さが必要

頭では分かっていますが
選手たちへの想いが強くて
全部引き受けてやろうと躍起になってしまいました。

あっさり
打ちのめされましたが
後から思うとトライしてみて良かった。


マネージャーやアベラ達には

やってみたけど
俺にはメインコーチは務まらない
私の指導力は低いし、言葉の壁は更に大きい
力不足だったと謝りました。

いろいろ悩み
結果行きついたのは

出来る事をやる
無理しない

マネージャーには
コーチン連盟会長ミカエルさんに
オファーしてみてはと提案

私は練習は仕切れないけど
一緒に選手達と泳ぐことはできる。

水に入って
手足をとってこーだ
お手本を見せる

プールサイドで教えるより
100倍理解してもらえる

自分の出来る事は
泳ぎの楽しさを教えること

張り切り過ぎず
やっていこうと決めました。

いつの間にか問題コーチはチームを離れる期間も長くなり
短期スパンですがミカエルさんが来てくれるようになりました。

なんか
勝手に落ち込んで悩んでましたが
選手達の切り替えは早い

この国は野生動物は激減しましたが
何より人間が野生的

嘘つく、悪口いう
キツイ事はしない
しんどくなったら直ぐ休む

素直なんですよね
全てにおいて

人間も動物
理性もなくす

日本人が利口すぎるのかもしれません。

物事が上手くいかないのが当たり前の国で育った人達は
本当にたくましい。

この一件で更に選手は減りましたが
また元気な顔で練習に取組む選手達
本当タフです。
(タフの言葉が適当か分かりません。)

もう終わりと思った時期もありましたが
また新たな気持ちで始まった気がしてます。

残り大会まで3カ月
諦めずやってみます。

心機一転みんなと撮った写真