何故いなくなる?


私が首都の会議やイベントと参加するため練習を3,4日抜けて帰ってくると

必ずといっていい
選手が数人自宅に帰っている…

あー
またか

もう始めから指導していた選手は何人残っているだうか。


せっかく
泳ぎよくなっていたのに
嫌だった体幹トレーニングも出来るようになってきて
泳ぎが変わってきた

そんな時に地元に帰る選手

理由を聞くと
地方から来た選手達は学校に行きたがっている

大学内の付属校への編入手続きがもたついているのは知っていたけど
来週から学校へ行けるようになるって聞いてたよ

なんで?

今回は男女合わせて7名近くも離脱

あー
もう何回この繰り返しをすればいんだろ

7ヶ月の長期合宿って
選手が入れ代わるんなら
長期にする必要ないじゃん

プロジェクトマネジャーの
パウロスに話しをした。

せっかく指導しても
選手はいなくなって
また新しい選手を1から指導

このプロジェクトは何がしたいんだ。今後もこの状態なら私は指導は続けられない。

パウロスさんからは
民族出身の選手達は、精神的に弱い。1人が風邪を引くとみんな体調を壊す。今回も1人が弱音をはいてそれに続いてゾロゾロ地元に帰ったようだった。

本当であれば
地方大会があって、勝ち残った選手がこの代表チームで練習すべきだが、ただの寄せ集めチーム。
選手自身が代表選手である自覚がないとパウロスは説明してきた。

今後はメンバーの入れ替わりはない
約束する!
これからもう一度頑張って指導してくれ


話しは分かった

親元離れて毎日水泳漬け
年末年始も地元に帰れなかった選手たち

そりゃホームシックになるし
自由を求めてしまう気持ちは分かる。

わたしに出来ることは何か
言葉も分からん
彼等の文化も分からん

7名離脱したのに
その日も変わらず練習を続けた
残された選手たち

コーチも選手も
集中力なんてない
グダグダの練習

仲間がいなくなっても
プールに来て練習をした選手

私が出来るのは
残った選手たちへのサポート

練習終わりに
少しだけ時間をもらって
アムハラ語と英語で選手達に話しをさせてもらいました。


まず
今日練習に来た事に拍手
彼氏や彼女、もしかしたら旦那や嫁がいる選手もいるかもしれないな。
選手たちに冗談交じりに質問をして
家族や友達と会えなくて寂しい気持ちは良くわかると言いました。

私も同じ。家族や友人は遠い日本にいる。2年間会えない。だから、選手たちの気持ちは分かる。

別に水泳で人生が変わるわけじゃない。家族を1番大事にして欲しい。友達を大事にしてほしい。地元に帰っても構わない。

ただ、わたしはここにいる
3月の大会まで私はここにいる。
親や家族の代わりはできない。
水泳しか教えてやれないけど、おれも精一杯がんばると約束する。

伝わったか分かりませんが
伝えたかったのは、こんな感じです。

話しを終えて
ちょっとだけ表情を明るくしてくれた選手たち

わたしの勝手な決意表明になってしまいましたが

何となくでも
変な外国人が何か自分たちの事を思ってくれたと気付いてくれたみたいでした。

水泳を楽しいと
成長を感じさせてあげれるような
指導をしていきたい。

実力不足ですが
自分の言葉には責任をもって
もっと良い指導ができるように勉強していきたいと思います。

お願いだから
いなくならないで…