子供が夢を持てない世界

選手達のモチベーションをあげたい

水泳で良いタイムを出したら
国際大会に行けるかもしれない

3年後には
日本でオリンピックがある

日本に行けるかもしれないよ

ある日
私がこう話すと
選手たちからの答えは

オリンピックには
水泳連盟の息子がでるんだよ

俺らは行けない
こう返ってきました…


日本でもニュースになった
リオオリンピックのエチオピア水泳選手

エチオピア水泳連盟の会長キュロスの息子が出場

タイムは100mFree style 1'04"
だんとつビリでしたが
拍手でゴールを迎えられたらしいですね。

私はこのタイム出せないレベルだし
エチオピアでも上位のタイムです。
(日本の競泳レベルだと中学生で100mFreeは1分切るのは普通らしいです。)

話しを聞くと
リオ前のエチオピア国内選手権で、
この会長の息子に勝ち優勝したのにオリンピックに出れなかった選手が私のチームにいたんです。

アチェラ18歳
身長は180cm以上
手足も長くパワーもある

ポテンシャル高い選手


オリンピックはコネが無いと出られない世界だという選手たち

子供が夢を持てない世界

誰がこんな状況で
もっと上を目指したいと思えるでしょうか。

頑張って優勝しても
そこで終わり…

私は
選手達にかける言葉は見つかりませんでした。


私の密かな目標は
3月の国内選手権で
南部民族州の選手がぶっちぎりで優勝すること

エチオピア
男子50m Free 27秒出せば間違いなく優勝できるレベルです。

しかし
南部民族州の選手達は練習量は十分
少し技術的に改善されたら
身体も大きくて手足も長い
25秒も切れると私は思っています。

伸びしろしかない

圧倒的な差を見せつけ
今度こそ
実力で国際大会に出場する選手が出て欲しい

そして
子供たちが夢を持てる世界になって欲しい

これが
私の願いです。


いつもアホな事をする
お調子者アチェ

バナナ1本じゃ足りないとゴネるアチェ