アーメン

アーメン

先日
同僚のイサック宅で3歳になる息子さんの誕生日に出席しました。

イサック家系は
厳格なプロテスタント

お祈りが欠かせません。


午後2時にイサック宅に着くと
聖書を持った人が集まっていました。

すると
アーメン!!

アーメン!!
アーメンアーメン

アー!!
メン!!

怒鳴るような大声で
アーメンの連続

牧師的な人が
出席者を1人ずつ立たせ
聖書を持って神からの言葉を代弁していく

女性は悪魔が乗り移ったかのように
大声で叫び暴れ

牧師が何かを唱えると
気を失い倒れる

最初は驚きましたが
何度も同じような寸劇が繰り返されるので、途中は退屈でうたた寝をしてしまいそうになる。


そして私の番
アーメン
①あなたはインドから悪いモノがついてきている。
②あなたの災いはあなたの履いているトレッキングシューズが身代りになって守ってくれるでしょう
③あなたは4年後結婚するでしょう。

アー!メーン!
聖水を頭にビシャ!

どうもありがとうございます。
①→確かに15歳でインドに行ってなかったら、こんな辺鄙なストレス溜まるエチオピアなんて来てないわ!正解

②→靴が身代りになってくれんか
ありがとう

③→私もそのくらいで落ち着きたいと思っております。


昼2時から夕方6時ごろにまで
この繰り返し

もう頭がクラクラ

信仰心って凄いですね。

エチオピアキリスト教徒が多く
エチオピア正教として独特の宗教感があります。

オーソドックスと呼ばれる宗派と
今回のプロテスタントに大きく分けられます。

すっかり訪れた目的を忘れてしまいましたが
刺激的な誕生日会でした。

アーメン


イサックの息子ゲテヤロ君
この後お母さんに悪魔が乗り移ってギャン泣きしてました。