魅せれる

スイム練は
メインコーチのタコタが組んでいて
まだ大きくは口出しできない

プロジェクトマネージャーの
パウロスさんの後押しで
もっとドンドン君のアイデアを出して欲しいと言われ

スイム練前のストレッチと補強運動を担当させてもらう事にしました。


形だけ真似てるのがエチオピア

エチオピア一部リーグのサッカーチームでさえ
ストレッチちゃんと知らない現状

何処の筋肉を伸ばしているのか
ここ伸ばしてると示し、触り、1人1人回って指導

そして
体幹トレーニング

彼等の1番の弱点は
お腹に力が入らない事
スポーツで体幹が大事だと言われますが
水泳ほど大事なスポーツは無いんじゃないでしょうか。

お腹に力を入れる?
どいうこと?

未知の体験


基本の腹筋、背筋、スタビをやって
手押し相撲や手押し車で
体幹を固定して手足を動かす感覚をつけてスイム練に入ってもらう

キツイ
出来ない

最初はそんな感じだったのに
少しずつ出来るようになる

ストリームライン(基本の水中姿勢)
水中での感覚の違いを感じ出した子供たち

嫌々やっていた体幹トレーニングも
自分達で空いた時間にやっているのを目にするようになってきました。


泳ぎでは魅せれないけど
こういう部分は日本でやってきたから魅せれる部分

出来ることから少しづつ