save the world

カリスタちゃん

シニアボランティアの丸さんがナンパして…嫌々声をかけて知り会ったカリスタちゃんに日本食を振る舞いました。


カリスタちゃんは
ロンドン大学のマスターコースで
マラリアの研究と採取でアルバミンチに来た20歳の女の子です。


シンガポールと香港?の二つ国籍あるらしく、これまで世界各国を両親の影響もあり飛び回り、日本にも何度も来たことあるようです。

20歳でマスターって
飛級でしょうか
ロンドン大学ってだけで凄いのに
可愛いらしい顔してても侮れん!

アルバミンチからバスで30分程行ったらシェレという村に重い機材を抱え早朝と夕方行ってはモスキート採取に明け暮れる彼女。

知ってましたか?
マラリア蚊は羽根にドット(点々)があるですって
ドットの蚊を見つけると大喜びするカリスタちゃん

蚊を捕まえて
大喜びする人を始めてみました。
世界は広い

そんなカリスタちゃんに
何か美味しい物を食べさせたいと、アツネと2人で餃子を作ることに

肉無しジューシーのタネの作り方をクックパッドで調べ

皮もコネコネ

頑張って150個くらい作りました。

残念なことに
フライパンに焦げ付き
見た目は良くありませんでしたが
美味しい餃子を食べてもらいました。

ご飯を食べながら
将来の話しになり
カリスタちゃんは
国境なき医師団に入り

Save the world

おー
世界を救いたいと
さらっと言ってのけました!

私が驚いていると
何か可笑しい?
と不思議気な顔

凄い
こんな人が世界を本当に救っちゃうんだろーな

いつか世界の苦しんでいる沢山の人を救いたい!

インドに行った15歳の私も同じように思っていました。

この協力隊に来たのもそんな思いがずっと心にあったから

しかし
アフリカに来てみて
何も変えられない自分

Save the world

私の口からは言えません。



世界各国
アフリカも殆どの国を訪れてきた彼女の言葉は

若さと怖さを知らないパワーがあり
本当に何かやってのけるんじゃないかと気持ちにさせられる



見送りの際に
アフリカの始めの国がエチオピアなの?
えっ!
エチオピア=アフリカじゃないよ
もっと他のアフリカの国々は住みやすい

エチオピア
それも2年…
凄い同情されました。

アフリカだからと不自由も受け入れてきましたが
やはりエチオピアは特別のようです…


2カ月の調査の終盤に出逢った私達
この日が最初で最後の食事になりましたがf:id:kotaroshinchi:20170916140504j:plain

いつか
何処かでまた会えたらいいなと
次会ったときはどんな立場にお互いなってるだろうか
もっと英語でいろんな話しを出来るようになっておきたいと
いい刺激を貰えた出逢いでした。

世界を救う
カリスタちゃん
またどこかで
f:id:kotaroshinchi:20170916140504j:plain