中間報告会を1週間後に控え

同僚のブブやアベラに
資料を確認してもらい
順調に準備を進めていた火曜日

お昼の時間になり
バスサービスに乗ろうと歩いていると

来ました
チョンべ教授

私を見付けると
人差し指1本で
Hey Kotaro !
呼ばれました。

相変わらず失礼な野郎です。

何故わたしにインビテーションレターが来てないんだ

レチャレ副学長と部下のブブにはレターが届いてるらしいじゃないか

何故私にはないんだ!
JICAに確認しろ
私が行けないなんてありえない
君が私のレターを準備しろ
etc…


相変わらず
シャウトしまくる彼
本当に鬱陶しい

呼ばれてない
そりゃそうですよ

私が招待してないんだから
君の目的は私の発表でなくて
バジェットだろ

経営してるバーの資金不足で
大学の備品の冷蔵庫やセメント200kgかっぱらったと
みんな知っています。

本当にどうしようもない
適当に返事をして同僚達の待つ車に乗り込む。

(同僚達)大丈夫か?

問題ない
相変わらずうるさいやつだ

人差し指1本で呼んできたし
本当失礼なやつだな

と私が言うと
ブブが激怒

人差し指1本で君を呼んだのか⁉︎

その呼び方は最低の呼び方だぞ
エチオピア人はそんな呼び方をしない!
汚い犬を呼んだり
汚いヤツを呼ぶ時に使う呼び方を彼は君にしたのか!

ふざけるな!

ブブが声を大きくして車内で怒りました。

えっ!?

そんな意味があったの…


確かに失礼だと思った
でも、文化の違いもあるからその場では怒らなかったけど


犬…

最も蔑んだ呼び方…


俺は何なんだ…


何をやっても駄目なのか

何故あんなヤツに蔑まれないといけない。

頭が真っ白に

もう昼飯も食う気にならず
ホテルに着いてBARのベンチに座り込む。

エチオピア
アルバミンチ大学のスポーツアカデミーデパートメントの教授
チョンべ

彼はそんなに偉いのか?
何をしても良いのか?

JICAボランティアって何んだ?

これまで
彼との関係も私のアプローチを変えれば、何とか改善できると思ってきたけど

もう無理だ

こんなところにいれない

自尊心って言うんでしょうか
努力をして結果を出せば
認められる

これまでの人生を全て否定されたような感覚


人間を否定された…


あんなヤツの対応なんて
気にする必要はない
頭で分かっていても
込み上げる無力感…

私はそんなに蔑まされる人間?


もう訳が分からず
ただただショック


次の日は大学に行けませんでした。

何のモチベーションもない


帰りたい

もう続けられない

人権侵害って
この事を言うでしょうか。

人間として扱われない感覚を
私は味わいました。


しかし
私が出勤出来ないこの日
イサックやアベラが電話をくれました。

何があったんだ
大丈夫か
またあいつがやらかしたのか

休んでも何も問題ない
ゆっくり今日は休んでくれ

明日は来れるか?
俺達がついてる
君を守ると

言ってくれたアベラとイサック


もう
本当にショックで何も考えられなかったけど

私を大切に思ってくれる仲間がいる
必要としてくれる…


本当にこの電話に助けられました。


次の日
彼等のおかげで大学に出勤できました。

1日中私のそばに着いていてくれる同僚達

話しを聞いてくれ
少し楽になる

それでも頭から
あの人差し指のシーンは離れない


そんな私を観ていたイサック

コウタロウ!
体育館に行くぞ
バドミントンの勝負だ

彼の事で自分を見失ってはいけない

行くぞ

体育館に連れていかれ

2人でバドミントン


私はバドミントン素人で
振り回されるばかり
前に後ろに走らされ
シャトルを追いかける

トレーニング並みに追い込まれ

汗だくになる

何も考えず
無心でシャトルを追いかける

はぁはぁはぁ

足が止まる


イサック
ありがとう

チョンべが頭からいなくなったよ


そうか!
それでいんだ!
何も気にする必要がない
あいつ何てどうでもいんだよ
自分を見失ってはいけない


膝に手をつき呼吸を整える私にイサックが言ってくれました。


この時の気持ちを上手く表現できませんが

心からありがとうと
イサックに返しました。


アベラやイサック達のおかげで
エチオピア人を嫌いにならずに済んだ。

ありがとう

シンドくても
この戦いは逃げてはいけない

私は人間
日本人
日本政府のオフィシャルボランティア

何も恐ることはない