Mid-term presentation

7/20(木)
JICAボランティアにとって活動の大きな節目である中間報告会がありました。

1年間の活動を英語でプレゼンする

TOEIC415点のわたしが英語の資料を作り、人前で10分間英語で話す。

考えただけで
恐ろしい…

しかし
やるしかない

これまでのレポートを基にスライドを作ってみたら
スライド38枚の15分の発表になりました。

これでは駄目だ

何度も添削を重ね
アツネに発表を聞いてもらい

発表前日まで資料や原稿の手直しを重ね
スライドは20枚に厳選
時間は9分半で行えるようになりました。

今回は総勢18名の隊員が発表する事もあり
同期隊員と事務所との打ち合わせの末にグループ発表となりました。

小学校教育
木工
スポーツ
幼児教育
観光
理科教育

聴講者が退屈しないように
内容を吟味し、その中にそれぞれの活動を発表しました。

いろんな工夫があって、苦労があって、自分の活動にも使いたいアイデアがたくさんありました。

私の発表もスポーツ隊員と協力し
東京オリンピックに向けた
Sports for tomorrow事業
個人発表
活動ムービーで締めくくりました。

何度も見直したスライドと原稿

腹をくくって
英語を間違えても堂々と

準備してきた分の発表をする事ができました。

発表を終え
みんなで記念撮影

企画から準備、発表まで
本当にこのメンバーで良かったなーと思いました。

残りの活動も半分
心は折れまくりですが
このメンバーと残りの活動も頑張っていきたいと思います。