誰が主役

プールが満水になった!
やっと水泳ができる。

前日に雨が降っていたから
ペットボトルに塩素入れて浮かべといてね。
そう言って家路についた金曜

土日はプレゼンの準備をさせてもらうためにお休み

さー月曜だ
水はどんなかな〜
綺麗かなーと
ウキウキしながらプールに着く

ん?
ペットボトルが浮いてない…?

そして水はGreen…

ちゃんと指示したやん
なんで?

なんで塩素入れてないの
そりゃ緑になるよ
雨降ってたじゃん

いつも
出来るだけスタッフに期待はしないようにしてるし
ミスがあっても仕方ないと諦めてきたけど

5カ月ぶりのプール
みんなでジェネレーター修理して、いろんな部署の人がたくさん助けてくれて再開できた

諦めきれない気持ちを
素直にスタッフ達に伝えました。


何故だ
あんなにライフセーバーの仕事を望んでいて、やっと始められるのに始めから水は緑

何も前回の変わってない
俺も何も水質管理の知識なんてなかったよ!

みんなで観察して記録して
ノウハウを付けてきたんじゃないか。
これは人的ミスだよ
防げた事じゃないか

副学長までお願いしに行って
みんなに協力してもらったのに
こんな仕事やってたら
誰もリクエストなんて聞いてくれるはずがないじゃない。

君らの責任感は何なんだ

お願いするだけして
自分の仕事の責任を果たせないなんて

いつも愚痴ってる
オフィサーと変わらないじゃないか

私の気持ちをぶつけて
スタッフからの説明を聞くと

私が指示を出したスタッフは薬品庫の鍵を持っていなかった

鍵を持ってるスタッフが来ても
何の伝言も無しに帰ってしまったという事だった

んー
これはミスコミュニケーションだった


私だけが
金曜に塩素を入れないといけないと
シリアスに感じていたけど

スタッフは感じていなかった…


これまで観察してノウハウ付けてきたけど

考えてアクションをしていたのは私だけだったのか…

スタッフは私の指示を聞いてただけ

自らの考えはなかったんだ


そーさせてしまっていた自分のやり方を反省しました。


よし
これからは
私は指示を出さない
みんなで考えよう

わたしの意見も1つの意見に過ぎない

私含めてライフセーバー4人みんなで話し合って決めていこう。


そういう意味では
今回の失敗はいい教訓になる

みんなで話し合ってトライして
結果がダメな時もある

でもトライする事が大事なんだ
話し合ってトライして
結果だめなら次の方法が分かる


雨降って地固まる


指示を聞き流してしまった
アイヤロ(スタッフ)も反省しているようで

虫やゴミが浮いていたら
せっせと網ですくうようになった


今日は水質どうかな?
塩素いつ入れる?
何キロ
どうやって散布する?

みんなで考える事が大事

私は主役じゃない

彼等が主役

今回の件で
わたしもスタッフもとても良い教訓を得る事ができました。


緑がなんだ
すぐに綺麗な水に変えてやるぜ!