Rope pump


ロープポンプって知ってますか?

首都に立ち寄った時にJICAオフィスに寄って
水事業をされてるムナカタさんに、濾過器に使うポンプで電気使わない方法はないかと尋ねたところ

最適なモノを教えてもらいました。

ロープポンプ
自転車の車輪とロープを組み合わせロープに結び目作り滑車風にして組み上げる方式!!

こんな代物があったとは!

それも
私のいる南部地域でおこなっていた事業らしい!

棚ぼたとはまさにこの事

一気に自作濾過器が前進しました。

自分でも材料あればイケそう
大学の他部所にお願いすればかなり良いモノを作れそうです。

近くの町でこのロープポンプをビジネスしている人も教えてもらい
10000ブル(5万円)で購入も可能とのこと。
大学にお願いすれば買ってくれるかもしれないけど

支給される生活費を節約すれば半年後くらいには自費で購入もできる!


突然尋ねたのに
時間割いてくれて
資料もおしげなく下さって

本当にムナカタさんありがとうございます!

自作濾過器実現したい!