一輪の花


蚊に何度も起こされ
疲れが抜けず、テンション低めの朝
大学に出勤する足も重い
まぁ毎日こんな感じなんですが

いつも通りローカルバスを待ってると男な子が近寄ってきました。


またマネーマネーかと
無視しようかと思ったら

ハイと

一輪の薔薇の花
をプレゼントしてくれました。

何か見返りをせがまれるのかと一瞬ためらいましたが

ありがとうと言ったら

友達のところにニコニコ
戻っていった男の子


初めて薔薇の花をもらいました。

鼻を近づけると
いい香り

あー
めっちゃ良い子じゃん
こんな素敵な事してくれる子
エチオピアにいるんだ

一瞬受け取るのをためらった自分が恥ずかしい
その後直ぐにバスが来て
名前も聞けなかったけど
バスの窓越しに手を振ってありがとうと伝えました。


こんな日もあるんだなー

バスの中でも
輪タクシーでも
大学着いてからも

薔薇の良い香りをかぐと
なんかホッとする

たった一輪のバラの花のおかげで
一日中ずっと幸せでした。


凄いですよね。

薔薇もらったのも初めてだし

花をもらうのがこんなに嬉しいなんて思わなかった。


人を幸せにするって
こんな身近にあって

子供も大人も外国人でも
関係ないんですね。

男の子から貰った薔薇の花↓