手作り濾過器 vol.1

プールに濾過器があったらな…

専門外だし、無理だろうと
あきらめていた取組み

しかし一時帰国の際
以前サーフボードを製作させて頂いた川越さんの工房に訪れると

川越さんから
できますよ!

その一言でやる気になりました。

濾過器も循環器もないプール
私からしたら池と同じです。

ジェネレーターが復旧の目処がたたず、水質維持も放棄したプールは藻で緑に
そして私の嫌いなオタマジャクシ君達が順調に成長しています。
絶対に入りたくない!!


まずは
濾過器の試作
ペットボトルを使って試作品を作りました。

ネットで調べたところ
炭が濾過にはもってこいのようです。
そして、エチオピアの主燃料は炭です。ガスなんて地方にはありません!
炭なら簡単に入手できます。

ネットの例

私バージョンは

大きめの小石層
砂利層
大きめの炭層
炭を砕いた層
布層


食堂のおばちゃんに挨拶して、調理場で炭を集め、小石を拾い
ペットボトルの底を切り抜いて
さーできました。

即席濾過器

プールの緑水を綺麗にできるか!


結果は

逆に汚い水に…

んー
炭だけなら!

余計汚い…

失敗は成功もと


改良して再チャレンジ

調べると
小石や炭を洗って使うと良いらしい
ごもっともな改善策

小石、砂利、炭と
よーく洗って

布で包み
ペットボトルへ

さー上手く行くでしょうか


プールの水は緑しかし
バケツ程度の量では透明…

違いが分からん…

泥水を作って
濾過器を通すことに



やりました!
泥水が透明に

※飲み水にするには
これを煮沸する必要があります!


そして
首都で入手したpHキット!

(理科隊員のエリちゃんのおかげで念願叶ってエチオピアで購入できるものを見つけました!ありがとう)

簡易キットですが
レモン 酸性
ペットボトルの水 弱酸性
プール水 濾過前 アルカリ性
プール水 濾過後 アルカリ性

pHを測る事ができました。

プールの水質管理では
酸性になると塩素消毒の効果が上がるけど、鉄パイプ等が錆びる。
アルカリ性に傾くと藻が発生しやすく水質悪化の原因となる。

なのでプールのpHは
7〜8の中性になる事がベスト。
※pHだけでは水質の良し悪しは判定てきません。

ちなみに
炭を通すとアルカリ性に傾くようです。(飲み水を綺麗にするには最適)

濾過器で
見た目も綺麗に
pHキットで数値での評価も

課題はまだまだたくさんありますが

手作り濾過器
成功しました!

さー
濾過器の次は
プールからどうやって水を組み上げるか!