日本一時帰国


4/11の早朝
家族からの連絡で
祖母の容態が良くないと聞き
急遽日本に一時帰国することになりました。

首都までの飛行機を手配
JICA事務所に連絡
配属先のスタッフに事情説明

直ぐに帰りたい…
でも帰れるのか…

結果から言うと
11日の早朝に連絡を受け
17:00に首都アディスに着き
11日22:30発ー成田行きに乗る事ができ、最短で帰国する事ができました。

私の活動先はネット環境良くないし、自分が調べた便だと何十万円もする価格…フライト時間も40時間…
これはじゃ帰れない…

そんな中
JICAスタッフの方が
最短の便を予約、チケットを立替えてくれ、必要な手続きもほとんど代行してくれました。

本当に本当に
ありがとうございました。

おかげで
祖母にも会えました。

それも一時危篤だったのに
回復していてびっくり
流石ばぁちゃんです。

正直
最近数ヶ月はホームシックでした。
活動はうまくいってるけど
無性に日本に帰りたい日々
でも2年間は日本へは帰りたくない

そんな意地をはる私を
ばぁちゃんが呼んでくれたんでしょうか。


実家の宮崎に着いたのは
4月13日
私の誕生日です。

親戚一同集まっていて
27歳の誕生日はまさかの日本で迎え盛大に祝ってもらえました。





おかげで心身ともに元気になりました。
ばぁちゃん
ありがとう

残り1年ちょいのエチオピア生活
頑張ります!

日本に帰国して会いたい人がたくさんいたんですが、今回は家族優先にさせてもらいました。
連絡できずすみませんでしした。

1年後本帰国の際にはエチオピアコーヒーを振る舞いに伺います。

この後
日本で感じた事を載せます